P6320054
中学生による吹奏楽コンサート 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F8 パナGM-1s ISO200 1/30秒 撮影:中川昇
近所のショッピングセンターで、地元の中学校の吹奏楽部によるコンサートが始まるタイミングに偶然遭遇しました。たまたま持っていた魚眼レンズが非常に役に立ちました。会場の雰囲気が伝わりやすいと思います。
P6320078
中学生による吹奏楽コンサート 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F8 パナGM-1s ISO200 1/25秒 撮影:中川昇
演奏が始まると1Fだけでなく2Fにもギャラリーがたくさん詰めかけていました。
P6320084
中学生による吹奏楽コンサート 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F8 パナGM-1s ISO200 1/25秒 撮影:中川昇
学生たちもコロナ禍で久しぶりのコンサート。みんな生き生きと楽しそうに演奏していました。聴いているこちらの方も元気をもらいました。やはりライブはいいですね。伝わるものが違います。
P6320540s
こどもの国近くの公園にて 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/640秒 撮影:中川昇
円周魚眼は少しアングルを変えただけで特に近景が大きく変形するので、面白くて数を撮ってしまいます。
P6320546s
こどもの国近くの公園にて 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/800秒 撮影:中川昇
この謎のオブジェは普通の広角レンズではそのユニークさを伝えにくいのですが、LAOWAの円周魚眼レンズのお陰で面白い方向に歪んで写ってくれました。
P6320682xxs
こどもの国線踏切 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/1000秒 撮影:中川昇
その日の雲の状況も同時に記録できるのも円周魚眼レンズの強みです。
P6320685xxs
こどもの国線踏切 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/1000秒 撮影:中川昇
目の行き届かない端っこの方まで隈なく記録してくれる有難い円周魚眼レンズ。
P6320696s
雲量5 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/1600秒 撮影:中川昇
円周魚眼レンズの本来の使い方。全天カメラ。これから湿度が高くなるとこのレンズの出番が急増します。
P6320724s
田園風景 2023/04/16 LAOWA4mmF2.8MFT F11 パナGM-1s ISO200 1/1600秒 撮影:中川昇
このお気に入りの田園風景も間もなく変わっていく予定です。大規模な道路工事が進行中なのです。

<中川昇の視点> 
散歩をしていると目立つのが各種工事の多さです。住宅もマンションもビルも道路もあちこちで工事をしています。気が付くと馴染の風景が変化しているので、「以前、ここに何があったっけ?」とならないように何気ない風景も極力記録をするようにしています。個人的に一番重宝しているレンズが、愛用のLAOWA10mmF2MFTですが、今回の円周魚眼レンズLAOWA4mmF2.8MFTは、思い出した頃に急に使いたくなる不思議な魅力のあるレンズです。肉眼で見える範囲をはるかに超えた領域を含めて1枚に記録するのですから違和感があるのは当然ですが、無意識の領域が写る事の意味は時間が経てば経つほど重みを増します。1本持っておくべきレンズだと思います。現在、マウントは最新のキヤノンRFを含めてなんと7種に対応しています。詳細はこちらから。
16anv (1)
シュミット16周年セール:好評開催中 
  

fosaz
■LAOWAのマイクロフォーサーズ用レンズ10種 

Fuji-X
■LAOWAのFuji-X用レンズ
7種
 

canonEF
■LAOWAのキヤノンEF用
レンズ16種
 

canonEFM
 ■LAOWAのキヤノンEF-M用レンズ3種

canonRF
 ■LAOWAのキヤノンRF用
レンズ23種

LeicaL
 ■LAOWAのライカL用
レンズ20種
 

nikonF
 
■LAOWAのニコンF用
レンズ12種 

nikonZ
■LAOWAのニコンZ用
レンズ23種 
 

pentaxK
■LAOWAの用PENTAX K用
レンズ10種 

sonyE
 
■LAOWAのソニーE用
レンズ32種 

 Fuji-GFX
■LAOWAのFuji-GFX用
レンズ2種 

LeicaM
■LAOWAのライカM用
レンズ5種 

 ■LAOWA全レンズのマウント別早見表 ※Arri PLマウントはこちら
いつの間にか膨大なレンズ群に成長したLAOWA。今回はマウント毎にカテゴライズしてみました。

P.S. 昨日5/15は月1回の出社日。例によって周辺をブラLAOWAしながら会社へ。発見とハプニングの連続で気が付くと2万歩に。シュミットに到着するとありがたいことにBORGユーザー様が2名。社内でも中川ブログを愛読していただいている社員が多く、話のネタは尽きず。