P1670799M
新宿区西落合公園 2021/06/24 LAOWA10mmF2MFT 絞りF7.1 パナGF7 ISO200 1/1000秒 撮影:中川昇
西落合公園はシュミットから徒歩約10分。哲学堂公園の近く。妙正寺川沿いにあります。昨年シュミットのスタッフIと昼ブラLAOWAした時の画像が発掘されましたのでご紹介します。
P1670805M
新宿区西落合公園 2021/06/24 LAOWA10mmF2MFT 絞りF7.1 パナGF7 ISO200 1/400秒 撮影:中川昇
この公園、遊具が多いのと隣に野球場やテニスコートもあり、川沿いにあることもあって開放感があります。
P1670810M
新宿区西落合公園 2021/06/24 LAOWA10mmF2MFT 絞りF7.1 パナGF7 ISO200 1/1000秒 撮影:中川昇
遊具はユニークなものが多く、子供たちにも人気があります。
P1670781M
新宿区西落合公園と妙正寺川 2021/06/24 LAOWA10mmF2MFT 絞りF7.1 パナGF7 ISO200 1/160秒 撮影:中川昇
奥が妙正寺川。これからの季節、散歩が気持ちいい公園です。撮影中のスタッフIもLAOWAで撮影に夢中。
P1670813xM
新宿区西落合公園~禅寺丸柿 2021/06/24 LAOWA10mmF2MFT 絞りF6.3 パナGF7 ISO200 1/160秒 撮影:中川昇
この日、一番驚いたのがこの柿の木。公園の案内板を見ると、この柿の原木は川崎市の星宿山王禅寺にあるとのこと。禅寺丸柿は地元では有名ですが、まさか西落合で会えるとは思いませんでした。

<中川昇の視点> 
涼しくなってくると、散歩の計画をあれこれ練りたくなってきます。過去撮影した画像を見ていると「あそこも行ったか」「ここも行ったか」と画像を手掛かりに忘れていたことを色々と思い出します。早く最高気温が30度を切って欲しいですね。昨日9/6は久しぶりに千葉の実家に荷物の整理に行きましたが、台風の影響か?もう暑いのなんの。大量の汗をかいて帰ってきました。一時的に体重も少し減りましたが、すぐに戻ります。というわけで、今のうちにお散歩ルート計画とお散歩レンズの入手計画を練りましょう。今年の秋は予想以上に短いかもしれませんよ。

P.S. 昨日9/7の夕方も月がきれいでした。帰宅後に慌てて窓越しにBORGを月に向けましたが、高度が低く前の家の陰にすぐ隠れてしまいました。それでも「虹の入り江」が確認出来て幸せな気分になりました。月の良さを改めて実感するこの頃です。果たして9/10(土)の中秋の名月は晴れるでしょうか?
5mLzFsX6
■9/10(土)の夜に開催される「天リフ超会議」にサイトロンジャパン・シュミットも出演

中秋の名月の9/10を敢えて狙っての開催か?シュミット若手のホープ耕平君のトーク力に期待。