P3190969L
OM SYSTEM OM-1によるカワセミ 2022/03/19 BORG72FL (80Φカーボン鏡筒&カーボンドロチューブ仕様)+ミニミニドロチューブ+M57ヘリコイドDXⅡ OM SYSTEM OM-1 ISO 320  -0.7EV  f/5.6 1/200秒 ノートリミング 撮影:山本和彦様
P3190969tr1
OM SYSTEM OM-1によるカワセミ 2022/03/19 BORG72FL (80Φカーボン鏡筒&カーボンドロチューブ仕様)+ミニミニドロチューブ+M57ヘリコイドDXⅡ OM SYSTEM OM-1 ISO 320  -0.7EV  f/5.6 1/200秒 1枚目をトリミング 撮影:山本和彦様
P3190835atr2
OM SYSTEM OM-1によるカワセミ 2022/03/19 BORG72FL (80Φカーボン鏡筒&カーボンドロチューブ仕様)+ミニミニドロチューブ+M57ヘリコイドDXⅡ OM SYSTEM OM-1 ISO 320  -0.7EV  f/5.6 1/200秒 トリミング 撮影:山本和彦様

<撮影者のコメント> 
3/18発売の話題の新製品「OM SYSTEM OM-1」を予約して入手、さっそく近所の川でBORG72FLと組み合わせてカワセミを撮影してきました。悪天候下でも良い結果が得られました。手元のカメラを放出して入手した甲斐があったというものです。参考になれば幸いです。よろしくお願いします。

<中川昇の視点>
山本さん、注目の新型カメラ「OM SYSTEM OM-1」でのカワセミの画像ありがとうございます。明らかに解像力が上がっている気がします。特にカワセミの嘴~眼の周りの解像具合はなかなかのものだと思います。とりわけカワセミの眼に映る風景の繊細さには目を見張りました。これからも作品を楽しみにしております。BORG72FLに関する本ブログの情報はこちらから。
IMG_2163 (002)
BIRDER 2022年4月号(3/15発売号)
今月号はカワセミ特集なので特におすすめ。「カワセミがくわえていたものはなんだ?」の記事はカワセミの餌の種類が分かるので助かります。10年前にBORG71FLで私が撮影したカワセミ幼鳥の捕食シーンはこちら
IMG_2164
BIRDER 2022年4月号
「バーダー」の表1の広告は何とサイトロンジャパン。しかもカワセミの写真は中川撮影。必見かも?

3月22日(火)より通常営業時間(10時~18時)にてシュミット店舗営業を再開