大阪ショールーム・バナー
サイトロンジャパン大阪ショールーム詳細(以下店内展示品及び周辺情報)
店内:VIRTUOSO GTi店内:Askar/SHARPSTAR店内魚眼地図&建物地図&寺山公園マクシー&ニュートニー難波の宮公園サイトロン双眼鏡展示開始/大阪ブラLAOWA・⑨カールツアイス双眼鏡・➉玉造稲荷神社・⑪ケース/FMA三兄弟・⑫真田丸跡・⑬興徳寺・⑭太陽望遠鏡紹介三光神社11/19部分月食情報ブラKAMLAN予約サイト開設MAKSYGO60徹底解説

★大阪ショールームだより・その20~高津宮でブラKamLan★
皆さま、こんにちは。大阪ショールームです。投稿が遅くなりましたが、2021年末に大阪市天王寺区にある高津宮を訪問した時の様子をご紹介したいと思います。今回もカメラレンズはKamLan 7.5mm F3.2を使っています。
大阪ショールームから高津宮は徒歩で約20分、車で約6分のところにあります。創建は866年で、清和天皇の勅命により難波高津宮の遺跡が探索され、その地に社殿を築いて仁徳天皇を祀ったことが始まりです。後に豊臣秀吉が大坂城築城する時に現在地に移転され、戦災により多くが消失するといった経歴があります。
 高津宮 地図2
大阪ショールームと高津宮の位置関係
今回は途中でバスを利用して高津宮に行くことにしたので、上本町6丁目のバス停で下車しました。ここは近鉄線のターミナルの一つである大阪上本町駅と近鉄百貨店、大阪新歌舞伎座があって賑やかなところです。
大阪上本町駅
大阪上本町駅(上本町6丁目) KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF8 ISO1000 1/1600秒
撮影:大阪ショールーム
上本町6丁目から西に向かって歩き、谷町筋を通り越した先に高津宮の鳥居がありました。マンションの間に建っているので近くまで来ないと気付きませんでした。この奥に本当に神社があるのだろうかと少し不安になるような立地です。
高津宮 鳥居
高津宮 鳥居 KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF8 ISO1000 1/2000秒 撮影:大阪ショールーム
参道を進むと途中に「仁風敷宇宙」と「徳化洽乾坤」と書かれた石柱が建っていました。宇宙と書かれていたので天文屋としては調べない訳にはいきません。「仁風敷宇宙」(じんのかぜうちゅうをしく)は”思いやりのある風が宇宙に満ち溢れるとき”、 「徳化洽乾坤」(とくかけんこんす)は”人を思う慈しみは行動となって天と地に広がる”という意味だそうです。
高津宮 参道
高津宮 参道 KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF8 ISO1000 1/1250秒 撮影:大阪ショールーム
境内には桜の木が植えられています。戦後になって社殿が再建された時に近隣の高津公園も含めて約100本もの桜が植えられたそうで、毎年3/末~4/初にかけて「桜まつり」が催されており、花見の名所のようです。
高津宮 社殿
高津宮 社殿 KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF5.6 ISO400 1/800秒 撮影:大阪ショールーム
境内には高津の富亭と呼ばれる参集殿があり、落語の寄席や文楽などが行われているようです。カフェが併設されていて休憩するにも良さそうです。氏子ロールが美味しそう。
高津宮 境内
高津宮 境内 KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF5.6 ISO400 1/640秒 撮影:大阪ショールーム
本殿の横に末社の高倉稲荷神社があります。ここは商売繫盛と芸能の神様が祀られているとのことなので、大阪営業所と大阪ショールームが末永く続くようにとお祈りしました。
高倉稲荷神社
高倉稲荷神社 KamLan 7.5mm F3.2 OLYMPUS E-M5 絞りF8 ISO1000 1/500秒 撮影:大阪ショールーム
QR_大阪ショールーム予約サイト 文字入り
https://airrsv.net/sightron-osaka/calendar

<中川昇の目線>
大阪ショールーム担当スタッフの「ブラLAOWA&ブラKAMLAN」はすでにベテランの域に達してきました。自らが楽しんでいる様子が記事から伺えるので、見ているこちらも楽しくなってきます。しかも大阪の歴史にも詳しくなっているので、「解説付きブラLAOWA&ブラKAMLAN+大阪ショールーム見学ツアー」が催行できそうですね。東京勤務時代に指導した立場からすると「出来のいい弟子」という感じです。これからも期待してますよ。ああ大阪行きたくなってきちゃたぞ。
 CP+2022_B2_Poster_0208_ol_page-0001M
CP+2022会場開催は中止・オンラインイベント開催▶https://www.cpplus.jp/
「いつだって、スカイは素敵だ。」サイトロンジャパンオンラインイベントの開催要項はこちら
 
P.S. 2/17の朝05:44頃、「宇宙ステーションきぼう」が東京地区で見頃となります。詳細はこちらから。

P.S.2 昨日2/16は個人的に印象に残るとても良い1日でした。そのわけは後日。(意味深)