borg72FLm52クワガタ
BORG72FLで撮影したM52/バブル星雲/クワガタ星雲付近 2021/11/05 20:17〜 4分x23コマ
Fuji X-T30ボディ(ノーマル機) ISO3200 ビクセンAP赤道儀2軸モーター仕様 + M-GEN(D30mm fl75mmガイド鏡)によるオートガイド RStackerでダーク処理→PhotoShopでRAW現像→ステライメージ8とPhotoShopで後処理 撮影:FourSeason様 ※雲通過のためコマ数を十分に稼げなかったです。
borg107flm78
BORG107FLで撮影したM78 2021/11/05 23:32〜 5分x25コマ BORG107FL天体鏡筒セット +フラットナー1.08x 【7108】 + スターリナイトフィルター使用 ZWO ASI533MC Pro  UVIRカットフィルター 冷却温度 -10°C Gain 100 ビクセンSXD2赤道儀Asker FMA180ガイド鏡(fl220mm) + ZWO ASI120MM mini + ASIAIRによるオートガイド DeepSkyStackerでダーク処理・デモザイク → ステライメージ8とPhotoShopで後処理 撮影:FourSeason様
borg107fl2403
BORG107FLで撮影したNGC2403 2021/11/06 02:02〜 5分x26コマ BORG107FL天体鏡筒セット +フラットナー1.08x 【7108】+ スターリナイトフィルター使用 ZWO ASI533MC Pro  UVIRカットフィルター 冷却温度 -10°C Gain 100 ビクセンSXD2赤道儀Asker FMA180ガイド鏡(fl220mm) + ZWO ASI120MM mini+ ASIAIRによるオートガイド DeepSkyStackerでダーク処理・デモザイク → ステライメージ8とPhotoShopで後処理 撮影:FourSeason様 ※風のため星が少し流れています。
撮影風景1
今回の撮影機材BORG107FL天体鏡筒セット +ビクセンSXD2赤道儀Asker FMA180ガイド鏡(右)BORG72FLサイトロンジャパンセット+ レデューサー0.72xDGQ【7872】+ビクセンAP赤道儀2軸モーター仕様 撮影:FourSeason様
風景1
今回の撮影地の様子 撮影:FourSeason様

<撮影者のコメント>
サイトロンジャパン 中川様 FourSeasonです。いつもお世話になります。新しい星雲の写真(11/05-06撮影)が出来上がったので投稿させて頂きます。このところ「昼は晴れていても夜に曇るパターン」の日が続いていまして、撮影当日も雲と風に悩まされましたが、なんとか撮ってきた写真をまずまず仕上げることができました。久しぶりに東北の山に遠征しましたが、山はもう相当に寒かったです。明け方まだ暗いうちに機材を片付けするのはきつそうだったので、日が出て暖かくなってから撤収しました。お山は広葉樹の紅葉・落葉が美しかった上部はもう終わりですね。今回は以下のようなテーマを考えて撮影に臨みました。
フジのノーマルカメラでクワガタ星雲の淡い顎の部分どの程度写すことができるのか?
冷却CMOSカメラでのフォーカス合わせをできるようにする
以上の目標はそこそこ期待通り達成できたと思います、その他ZWOのデバイスの色々な機能をテストすることができ有意義な遠征でした。

<中川昇の目線>
FourSeason様、BORG72FLと107FLによる星雲の画像を投稿をいただきありがとうございます。まず、BORG72FLの方は Comet BPフィルターとフジのノーマルカメラ(X-T30)の組み合わせでクワガタ星雲がここまで出るんですね。驚きました。BORG107FLの方は冷却CMOSカメラのピント合わせもバッチリで事前にテーマを考えて臨んだ甲斐がありましたね。一歩一歩前進している実感があるとモチベーションも上がるというものです。今後ともよろしくお願いいたします。
P1780019xxL
たまプラーザ駅前のクリスマスツリーと部分月食2日前の月 2021/11/17 LAOWA10mmF2MFT 絞り開放 ISO1000 1/25秒 撮影:中川昇
今年はクリスマスのイルミネーションが例年に近い感じで始まっています。やはり街が華やぎますね。
LAOWA2021_11_cashback_640x150_fin
■LAOWAキャッシュバックキャンペーン:11/15~12/20

densikanbou
■初めてでも簡単。電視観望入門特集のページはこちら