2020_12_23_borg77ed2_miyazaki月
■月面 2020.12.23 16:56  Borg 77EDII+1.4x teleconverterDG+Canon Extender EF1.4x  ISO 200 1/60sec  Sony α7RIII  撮影:宮崎信男様 
欠け際に月面の名所のひとつ「直線の壁」が見えています。直線の壁の詳しい解説はこちらから。
2020_12_21_borg77ed2_myazaki木星土星飛行機
■木星と土星と飛行機の接近 2120.12.21 16:55 Borg 77EDII+1.4x teleconverterDG+Canon Extender EF1.4x ISO 400  1/6sec  Sony α7RIII  撮影:宮崎信男様 
左下の影が飛行機です。土星の輪も潰れずに写っています。

<撮影者のコメント>
今回の木星と土星の大接近、月も含めて本当に楽しめました。正直8cm級屈折直焦点でここまで写るとは…。安定した気流に助けられたとはいえ、びっくりしています。テレコンの相性も良かったのでしょう。参考までに2枚お送りします。12/21の木星と土星の大接近時に飛行機が飛び込んできたのですが、タイミングバッチリ、でもモノクロモードにしてました。もう一枚は昨日12/23のお月様です。「直線壁」クッキリでしたね。

<中川昇の目線> 
宮崎さん、再びの画像ありがとうございます。まず月面写真の方はとても良い仕上げですね。昔のフィルム時代の軟調仕上げを思い出します。TP2415+テクニドールLCとかパナトミックX+マイクロドールXとかそんな感じのいい感じの私の好みの仕上げです。一方、木星と土星と飛行機の接近は実に良いタイミングで捉えました。木星と土星の接近だけでも珍しいのに、そこに飛行機が加わるとなるとこれは宮崎さん「持っている」と言えますね。どうか良い年末年始をお迎えください。

P.S. シュミットのウィンターセールは好評のうちに12/25に終了しましたが、セール対象でない製品も人気が集中しており、納期がかなりかかっております。詳細はシュミットのブログのこちらの記事をご覧ください。諸般の事情を鑑みると今のうちに予約を入れておいた方が良いかもしれません。

P.S.2 今日も引越しの後片付けと壊れたスマホの機種変更の手続きに追われました。さらに猫を2匹飼うことになったので、あまりのやることの多さに我ながら呆れています。「引越しネタ」「猫ネタ」で10日分のブログネタが出来そうです。ご期待?ください。

P.S3 太陽面はかなり賑やかな状況を保っています。ほんのり光房さんのブログの記事はこちらから。また、12/28は月面Aが見頃になります。月の出直後の17時頃が見頃になります。月見を兼ねてぜひご覧ください。本ブログの月面A絡みの記事はこちらから。
nenmatunensi2021
シュミットの年末年始休業:12/27㊐~1/3㊐▼