IMG_2991 Dfine2 自動カラー補正 (002)
■木星と土星とスカイツリー 2020/12/16  17:58JST iPhone X  撮影者:根本泰人様
今話題の木星と土星の接近ですが、自宅からは高度が低くなりすぎてもう撮影できません。今日12/16は仕事の帰りに寄り道して、今の状況を携帯で簡単に撮影してみました。左端のマンションの上に木星と土星がいますが、まだ木星と土星は離れていますね。12/21に晴れたら、同じところに立ち寄って撮影したいと思っています。 
2020-12-16-1139_6-U-L-Mars_ZWO ASI462MC_
■火星  2020/12/16 20:40JST頃 EdgeHD800 + トミー・エクステンダーメタル + ZWO ADC +ASI462MC 10,000フレーム 50%スタック AVX赤道儀 撮影:根本泰人様
さて久々に火星を撮りました。実は昨日12/15も撮影してみたのですが、シーイングがあまりにひどく極冠さえわからないようなひどいボケ画像であきらめました。今晩12/16はそれよりはまともですが、冬なので仕方ないですね。

<中川昇の目線>
根本さん、いつも投稿ありがとうございます。今日12/17の夕方の月と木星と土星の接近12/21の木星と土星の超接近も高度が低いので、天気の前にまず角度的に見えるか見えないか?を確認することが重要です。私も昼休みにロケハンを行う予定です。皆様の投稿画像もお待ちしております。

P.S. 冬のボーナス、クリスマスプレゼント、年末年始休み、相次ぐ天文現象、そして巣ごもりと天体望遠鏡が売れる要素が揃いすぎているせいか、特に通販にご注文が集中しております。ウィンターセールは12/25までですが、お早目のご手配をお願いできれば幸いです。
wintersale2020
シュミット・WINTER SALE 11/27-12/25▼シュミットの年末年始休業:12/27㊐~1/3㊐▼