PB111111 (002)
■オシドリ(2020/11/10)ボーグ89ED(600mmF6.7) 7214(1.4×テレコンバーターDG)  ISO640   SS1/800 オリンパスカメラ(OM-D E-M1 MarkⅡ) ノートリミング 撮影:山上優様
PB111112 (002)
■オシドリ(2020/11/10)ボーグ89ED(600mmF6.7) 7214(1.4×テレコンバーターDG)  ISO2000   SS1/2500 オリンパスカメラ(OM-D E-M1 MarkⅡ) ノートリミング 撮影:山上優様
PB111114 (002)
■オシドリ(2020/11/10)ボーグ89ED(600mmF6.7) 7214(1.4×テレコンバーターDG)  ISO2000   SS1/2500 オリンパスカメラ(OM-D E-M1 MarkⅡ) ノートリミング 撮影:山上優様
PB111116 (002)
■オシドリ(2020/11/10)ボーグ89ED(600mm) 7214(1.4×テレコンバーターDG)  ISO2000   SS1/2500 オリンパスカメラ(OM-D E-M1 MarkⅡ) ノートリミング 撮影:山上優様

<撮影者のコメント>
中川昇様。こんにちは。冬鳥もだんだん増えて、野鳥撮影も楽しくなってきました。11月11日(水)にいつもの撮影フィールドの近くでオシドリを撮影できました。警戒心が強いらしく、かなり安心・安全な所で活動しています。池の中心までは、ゴルフ用レーザー距離計で測定すると31mほど。おしどり夫婦感が出ているのはそれより近く、羽ばたきはそれより少し遠いと思います。まだまだピントが甘いかもしれませんが、超望遠にテレコンをつけた効果に満足しています。このシステムで何回か訪れて、テレコンを利用した超望遠の世界を楽しみたいと思います。追伸:中川さんのお時間が許せば、今度BORGオフ会の皆さんとオシドリ撮影に行きましょう。

<中川昇の目線>
BORGオフ会のメンバーのお一人の山上様、美しいオシドリの画像を投稿いただきありがとうございます。約30m先とは思えないクリアーさでオシドリの麗姿が表現されています。特にお腹の水滴の粒々が分解して写っているのはBORGならではと思います。私も諸々一段落したらぜひ撮影に行きたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

P.S. BORGによる野鳥撮影関連の記事はこちら。BORG製品の関連情報はこちら。BORG72FL関連の情報はこちらから。いずれもBORGの魅力が満載です。

P.S.2 昨晩11/21(土)夕方の国際宇宙ステーション「きぼう」は非常に良く見えましたね。私はBORG72FL野鳥撮影セットSJで撮影しましたが、形が変化する様子が良く写りました。後日、本ブログに掲載予定です。今回は野口さんが搭乗していることもあってか?一般の方の関心も高かったようで、撮影した近所の歩道橋上では多くの方とのちょっとした「きぼう撮影会」になりました。ここでも宇宙ブームの予感を感じることが出来ました。それにしても今晩の冬の星座はとてもきれいですね。全国で多くの方が星空に目をカメラを向けているかと思うとパワーを貰える感じがします。
borg
BORG製品絶賛販売中