DSC00048xx1280
■MILTOL200mmF4によるダイヤモンド富士(2020/10/31) MILTOL200mmF47459700079215013併用)ソニーα7s ISO200 1/2500秒 手持ち 撮影:中川昇(横浜市青葉区にて)
昨日10/31は本当に気持ちの良い天気でしたね。この日は満月の出を写そうとスタンバイしていたのですが、富士山があまりにもきれいで、しかもどうみても太陽が富士山の方向に沈みそうだったので、急遽ダイヤモンド富士の撮影に切り替えました。
DSC00052s1280
■MILTOL200mmF4によるダイヤモンド富士(2020/10/31) MILTOL200mmF47459700079215013併用)ソニーα7s ISO200 1/640秒 手持ち 撮影:中川昇(横浜市青葉区にて)
手前の風景を写すために露出オーバーにしてみました。MILTOLは意外に逆光に強いです。
DSC00054x1280
■MILTOL200mmF4によるダイヤモンド富士(2020/10/31) MILTOL200mmF47459700079215013併用)ソニーα7s ISO200 1/2500秒 手持ち 撮影:中川昇(横浜市青葉区にて)
久しぶりにMILTOLを使ってみましたが、やっぱり楽しいレンズですね。この場所でのダイヤモンド富士は2~3日後位になりそうです。晴れるでしょうか?
6c3c3973
■今回の撮影機材:MILTOL200mmF47459+7000+7921+5013併用)ソニーα7s
ソニーのストラップを巻いたら純正レンズと見紛うばかりのシルエットに。

<中川昇の目線>
というわけで久しぶりのMILTOLでの撮影&久しぶりのダイヤモンド富士の撮影でした。ご近所散歩撮影をしながらの撮影行だったので、とても気持ちよく歩けて楽しかったです。さらにダイヤモンド富士の撮影後に満月の出の撮影を試みましたが、月の出る方向と撮影場所の読みを誤り、ベストの時間帯での撮影は出来ませんでした。その後、たまプラーザ駅方面に行きLAOWA9mmF5.6 W-Dreamerで満月と駅舎の面白い写真が撮れましたので、次回ご紹介できればと思います。

P.S. ダイヤモンド富士情報:あの名作ドラマ「俺たちの旅」のロケ地でも有名な世田谷区岡本の富士見坂で11/1~11/2前後にダイヤモンド富士が見られます。ロケ地訪問とダイヤモンド富士撮影を兼ねるチャンスかも?

P.S.2 富士山の頂上に満月が沈む「パール富士」という現象もあります。11月上旬は三浦半島や房総半島で見頃になります。詳細はこちらから。
miltol
■MILTOLの超お買い得品まだありますよ

本ブログのMILTOLの詳しすぎる連載記事はこちら。最近人気復活気味。