P6170492s1280
■ファミスコ60Sとミニボーグ60とBORGパーツ①(シュミット店内にある中川のデスクにて) 
本ブログにも何度か書いておりますが、ここのところBORGユーザー様のご来店やお問合せが急増中です。
P6170496s1280
■ファミスコ60Sとミニボーグ60とBORGパーツ②(シュミット店内にある中川のデスクにて)
今回は何とあの「TOMYファミスコ60S」と「ミニボーグ60(アクロマート)」のユーザーの方のご来店です。小さなバックからこの2本が「ひょい」と出てきた時にはとても驚きました。
P6170487s1280
■ファミスコ60Sとミニボーグ60とBORGパーツ③(シュミット店内にある中川のデスクにて) 
今回は「ファミスコ60SにBORGパーツを装着したい」「そのパーツをミニボーグ60にも装着したい」というご要望でBORGパーツ【7528】【7522】【7317】(以上3点があると両機共に31.7mmサイズアイピースが装着できる)とM57ヘリコイドDXII【7761】(両機に装着可能)をお求めいただきました。ありがとうございます。

<中川昇の目線> 
ありがたいことに「BORGを買うならシュミットから」「どうせBORGを買うなら中川から」という流れが定着しつつあると実感することが増えてきました。同じ買うにしても「どこから買うか?」「誰から買うか?」という点をお客様が重要視している証拠だと思います。嬉しい流れです。さらには、昔のBORGのプラスチック鏡筒やカーボン鏡筒、さらにはファミスコ60Sの再評価の流れです。これは「軽さは何よりの武器」と考える方が多いのだと思います。続々と海外から魅力的な新製品が発売される昨今、BORGの存在意義がどこにあるのか?その答えのひとつが今回ご紹介した「システムの互換性の高さ」と「圧倒的な軽さ」だと思います。今日ご紹介したお客様もBORGパーツがファミスコ→ミニボーグシステム→80Φシステムに共用できる喜びとBORGの軽さがモチベーションの向上に大いに貢献している点を高く評価されていました。いずれにしても選択肢があるということはお客様にとっても業界にとっても良いことです。これからもBORGならではの良さを中川独自の視点で情報発信していきたいと思います。

<中川光学の営業日のご案内>
改めて中川光学の11月の営業日のご案内です。今月も原則として「土・日・祝日と毎週水曜日が休日」です。さらに11/6(金)と11/13(金)と11/20(金)は通院のため中川休みとなります。加えて外出で不在の場合もありますのでご連絡はメール➡「nakagawa@sightron.co.jp※@は必ず小文字に変換」が確実です。詳細はこちらから。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。