2020-10-18-1249_4-L-Mars_lapl6_ap45 W
■火星 2020/10/18 21:50JST頃 EdgeHD1100 + Borg エクステンダー・メタル【4603】 + ZWO ADC +ASI462MC 10,000フレーム 50%スタック CGEM赤道儀 撮影者:根本泰人様

<撮影者のコメント>
中川 様。根本です。こんばんは。一昨晩(10/18)の火星です。10月6日の最接近の日に撮影して以来、
ずっと悪天候が続いてまったく撮影できませんでした。今年は梅雨のときもほぼ2ヶ月間だめでしたが、秋も天気が悪いですね。昨日はシーイングも悪く、なんとか模様らしきものがまとまったのはこの画像を撮影した時間帯だけで、南中する頃には雲が出てしまい、さらにシーイングは悪くなるし、泣きそうな状況でした。今晩10/19は晴れるという予報ですが、さてどうでしょうか?

<中川昇の目線>
根本さん、貴重な晴れ間と貴重な気流の谷間に撮影した貴重な火星の画像をありがとうございます。今夜10/20の天気ですが、何と今(10/20の17時半過ぎ)外を見たら月齢3.6の月がきれいに見えるではないですか。久しぶりの天体観測日和です。気流はともかく星が見えます。月・木星・土星・火星が見えます。この絶好のチャンスをお見逃しなく。
【追記】
アトラス彗星も明るくなっているようです。詳細はこちらから。
askar
Askar3種~10/9同時新発売
特にミニボーグ的要素満載FMA180は大好評につき初回ロット完売。予約受付中。
sv305
■カラーCMOSカメラ~10/9新発売
 ■IRパスフィルター~10/9新発売
laowa_cine
■LAOWAシネレンズ3種~新発売
さらに最強のシネレンズLAOWA OOOM25-100mmF2.9Cineも販売開始。
sharpstar
■SHARPSTAR4種~8/7新発売

B1-s
■火星接近2020~10月中が見頃

火星観測用のフィルター、天体望遠鏡、カメラ、アイピースの大特集ページ
mountsale
■即納可能なお買い得赤道儀特集

maksy
■MAKSY60用のファインダー&カメラアダプター~10/9新発売

miltol
■MILTOLの超お買い得品まだありますよ

本ブログのMILTOLの詳しすぎる連載記事はこちら