2020-10-01-1524_8-U-L-Mars_ZWO ASI462MC_
■火星 2020/10/2 00:24JST頃 EdgeHD800+ Borgエクステンダーメタル【4603】 + ZWO ADC + ASI462MC 10,000フレーム 50%スタック Nexstar Evolution架台  撮影:根本泰人様

<撮影者のコメント>
中川様 根本です。10/2に撮影した火星の画像も急ぎ処理してみました。この日はよく晴れるかと思ったらまたもや雲に邪魔され、夜半すぎからようやく天気は安定しましたが、シーイングは悪くてピント合わせがしづらい状況でした。

<中川昇の目線>
根本さん、再びの投稿ありがとうございます。さすがに少しの晴れ間も逃しませんね。10月に入り極冠もさらに小さくなりました。形も欠けている部分が少なくなり、より真円に近くなりました。
さて、10/1の中秋の名月は直前になって相当盛り上がりましたが、火星の方は残念ながら今一つの盛り上がりです。とはいえ、天文ファンとしてはこの時期の火星を逃すと2033年までこれだけの好条件は訪れませんから、見るしかありません。模様が薄かろうがシーイングが悪かろうが晴れたら見る。時が経てば経つほど2020年の火星接近を見た撮ったという事実の重みが増します。10月6日の最接近まであと2日です。そして、10月3日の宵から4日の明け方にかけて満月過ぎの月と火星が接近します。晴れている地域の方はぜひご覧ください。
B1
2020惑星用機材特集ページはこちら