72FL_kawasemi20200719a
■カワセミ(オス)2020/07/17 13:34 BORG72FL+1.4倍テレコンバーター【7214】ISO 640 560mm 0EV f/8 1/160秒 撮影:山本和彦様
72FL_kawasemi20200719b
■カワセミ(オス)2020/07/17 13:34 BORG72FL+1.4倍テレコンバーター【7214】ISO 640 560mm 0EV f/8 1/160秒 撮影:山本和彦様
72FL_kawasemi20200719c
■カワセミ(メス)羽繕い 2020/07/19 14:52 BORG72FL+1.4倍テレコンバーター【7214】ISO 1000 560mm 0EV f/8 1/200秒 撮影:山本和彦様
72FL_kawasemi20200719d
■給餌に向かうカワセミ(オス)2020/07/19 BORG72FL+1.4倍テレコンバーター【7214】 ISO 640 560mm -0.7EV  f/8 1/400秒 撮影:山本和彦様

<撮影者のコメント>
7月は雨ばかりで、カメラマンも数えるほどしかいません。カワセミもあまり見られず、晴れ間のやっと見られたこの日は、なかなかカワセミの姿が見られず期待はずれでした。S橋下流堰下では巣穴に給餌するために雌が魚を取っていました。2番子ですね。7月のサマーセルで入手したBORG72FLレンズを試写中です。2日間も雨の中でカッパで撮るという悪条件で、まともなものは撮れず、期待の今日は意外と風が強く被写体ブレで大半がNGでした。本来の性能を発揮するにはまだまだ時間がかかるようですね!
72FL20200830L
■カワセミドアップ(2020/08/30)BORG72FL EC-14 EM1 MKII 撮影:山本和彦様
最新作を追加しました。

<中川昇の目線> 
1か月以上も前にいただいていた画像をようやく掲載出来ました。山本さん、ブログへの掲載が大変遅くなりまして誠に申し訳ありませんでした。他の方からも野鳥の画像を多くいただいておりますが9月になれば少し余裕が出来ると思いますので、今しばらくお待ちいただければ幸いです。
さて、今回は7月のセールで入手いただいたBORG72FLを使っての作品です。7月は雨ばかり、8月は晴れるもののあまりの猛暑で野鳥撮影にはあまり向かない陽気でした。9月は少しは野鳥撮影に向いた陽気になることを期待したいところです。秋~冬の野鳥シーズンに向けてBORG72FLを入手してみてはいかがでしょうか?8/30の23時59分まで決算セールでお得になっております。BORG72FLのように「天体野鳥も」「撮影も眼視も」それぞれ両刀使いできるレンズはそうはありませんよ。

【追記】
今日放送のNHKの「8K映像大集合!新絶景タイムスケイプ」とい番組は興味深かったです。読者投稿の約7割が自然をテーマとしたものだそうで、特に雲や星空の動きを写したものが非常に多かったのが印象的でした。ここでも「空」「宇宙」がキーワードとなっています。また、番組のゲストの若い女性がフィルムカメラに興味(持っていたカメラがペンタックスMXだった)を持っているのですが、その女性がタイムラプス撮影を評して「フィルム撮影もタイムラプス撮影も撮影してすぐに結果が分からない所が共通している。そこが魅力のひとつではないか」という趣旨のコメントしていたのがなるほどと思いました。天体撮影も同様の面があるかと思います。なかなか面白い番組でした。
kessan2020
 miltol
中川光学ブログのMILTOLカテゴリーはこちら
maksy
中川光学ブログのマクシー&ニュートニーのカテゴリーはこちら
outlet