1280-2020-07-12-20hネオワイズ彗星 (002)
■夕暮れのネオワイズ彗星 2020/07/12 20:03 miniBORG71FL×0.7レデューサー(トリミング)  EOS Kiss X9 絞り優先AE(30s×5)ISO100 撮影者:山内壮介様(福島県)
<撮影者のコメント>
ネオワイズ彗星はまだ夕空の超低空でしか見てないので、双眼鏡でほぼ見えず、大彗星だという声にホントかよと悪態ついてます(笑)それでもなんとかminiBORG71FLでしっかり尾が写りましたので送ります。
1280-OMD58991 (002)
■思い出のコホーテク彗星 1974/01/06 18h04m minolta SR1s  AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8 F2 30秒 (固定) TRI-X(DPE)撮影者:山内壮介様(福島県)
<撮影者のコメント>
1974年のコホーテク彗星です。機材はすべて借り物。ペンのように細いトラベル三脚でブレてます。
1280-OMD58990 (002)
■思い出のコホーテク彗星 1974/01/11 18h22m minolta SR1s  AUTO ROKKOR-PF 55mm F1.8
 F2.8 4分 手動ガイド TRI-X(増感)撮影者:山内壮介様(福島県)
<撮影者のコメント>
1974年のコホーテク彗星。ガイド鏡筒が写ってるし、ガイドミスとダメダメ。さらに初めてのフィルム現像(パンドール増感・・・液温高すぎてアレすぎだし、一部にちりめん)。

<撮影者の総合コメント>
中川さんこんばんは。福島の山内です。中川さんのネオワイズ彗星とコホーテク彗星の記事に誘発されてブログを書きました(笑)https://yamanon.at.webry.info/202007/article_7.html
ネオワイズ彗星はまだ夕空の超低空でしか見てないので、双眼鏡でほぼ見えず、大彗星だという声にホントかよと悪態ついてます(笑)それでもなんとかminiBORG71FLでしっかり尾が写りましたので送ります。
ついでに1974年のコホーテク彗星の写真もどうぞ。当時の観察ノートを見直すと、ほぼ満月の条件で観察していて「10×5cm双で金星辺りまで尾が見えた。2~3°ある。肉眼で見えない。2等級しかない」とぼやいてます。月明かりの影響をかなり受けていたと思うのですが・・・その後も肉眼では尾は見えず、肉眼で尾が見えたのは薄明終わり高度が10°を越え、月明かりの影響なくなった1/11(月齢17)になってからのことです。ということは、ネオワイズ彗星も光度は下がるけど高度が上がってくると夕空でも期待できるかもしれませんね!?明け方の見え方に匹敵するかも(してほしい!)。

<中川昇の目線> 
山内さん。さすがです。コホーテク彗星のネタに思いっ切り食いついていただき嬉しく思います。まずはBORGによるネオワイズ彗星の初投稿になります。ありがとうございます。意外と?写真写りがいい彗星のようですね。肉眼で見えなくても、とりあえずカメラは向けて見るのが良さそうです。「絞り優先オート」が使えるのは朗報ですね。
コホーテク彗星の写真の方は「トライX&パンドールの組み合わせ」懐かしすぎます。現像液の液温が高いとフィルムの膜面がちりめん状になりやすいのもあるあるです。ガイド鏡が写りこむのも当時のあるある。46年前にタイムスリップさせていただき誠にありがとうございます。
今日7/16にSHARSTARを見に来られたお客様も私のコホーテク彗星の記事を見て「自分も初めて見た彗星はコホーテク彗星だった」と遠い目で語っておられました。さらに「MAKSY60」をお持ち帰りいただいたお客様も、石垣島に1泊2日でネオワイズ彗星を見に行って「奇跡的に数分間だけ見えた撮れた」と写真を見せていただきました。さらには「ミルトル」を見に来られたお客様も「これから天体を見たい撮りたい」ということで400mmEDを購入いただきました。天気は悪いが天体への情熱は尽きることはありません。有難い事です。
昨日もネオワイズ彗星関連のページへのアクセスが過去最高を更新。ネオワイズ彗星への新鮮な視点という意味ではほんのり光房さんのブログのこちらの記事が大変興味深いです。
_1470219xxxs
■ミルトル耳寄り情報①:ミルトル200mmF4にマイクロフォーサーズを装着
現在中川光学では「ミルトル」で出来ることを調査中。BORGパーツを組み合わせれば、例えばマイクロフォーサーズのボディを装着して400mmF4相当にすることも可能。キーワードは「M57オスネジ」&【7458】or【7459】。具体的な組み合わせ例は後日情報発信予定。まずはミルトル本体をキープすべきかも?
2020summersale
■シュミットサマーセールに「BORGパーツ4種」登場。早い者勝ち。
maksy
P.S. 昨日のNHKBSの「コズミックフロント★NEXT」はご覧になりましたか?何とあのKAGAYAさんがシュミットでお買い上げいただいたBORG107FL(※現在セール中)がドアップで登場。さらにはこれまたシュミットでお買い上げいただいたSWAT-350V- specもアップで登場。とても嬉しかったです。加えてKAGAYAさんの「好きなことをいかに仕事に出来るか?を常に考えている」という言葉には深く共感しました。また、オメーラさんという海外の天文ファンの方が「望遠鏡で星を見続ける理由は、心に平穏が訪れるから」と答えたことにも感銘を受けました。そして世界の天文ファン憧れのブランド「タカハシ」の登場。近来稀にみる名番組でした。見逃した方はぜひ再放送を見るべし。