IMGP3883 (002)
■ハス(2020/07/11)BORG55FL PENTAXQ10 ノートリ RAW 撮影:MASA様
IMGP3885 (002)
■ハス(2020/07/11)BORG55FL PENTAXQ10 ノートリ RAW 撮影:MASA様
IMGP3887 (002)
■ハスカワセミ(2020/07/11)BORG55FL PENTAXQ10 ノートリ RAW  撮影:MASA様

<撮影者のコメント>
中川様。お世話になっております。7/11(土)にシュミットさんに山内さんとお伺いいたしました。アイピースのアウトレット9mmを買っときました。午前中は神奈川県内の公園に蓮カワセミを撮りにいきました。帰り際にカワセミが来たので一枚だけ撮りましたが、残念ながら手持ちだったのでピント合いませんでした。機材はBORG 55FLでPENTAX Q10で遊んでみました。

<中川昇の目線>
MASA様、シュミットにご来店いただいたのですね。土曜日は中川は休みなので失礼いたしました。さて、ペンタックスQだと焦点距離が5.5倍相当になりますので、55FLでも1375mm相当という超望遠レンズになります。その代わりブレやすくなるので三脚が必需品となります。それにしてもこの発色の良さには驚きました。BORG55FLのヌケの良さとMASAさんの処理技術がマッチした結果だと思います。今度はカワセミがじっくりと止まってくれるといいですね。
連日の雨で星はもちろん、カワセミもなかなか思うように撮れません。こういう時は機材選びにあれこれ悩むのが楽しいですね。本ブログでも面白くてためになる機材の情報発信を心がけたいと思います。天体派の方も野鳥派の方もご期待ください。
【追記】
今日7/19の夕方、天気が回復して「ネオワイズ彗星」が見えるかもしれません。準備だけは怠りなく。