DSCF6878s
■都庁ライトアップ(2020/05/29)BORG72FL野鳥撮影セット 1.4倍GR【7215】ISO10000 1/2.5秒 フジX-T2 FS:V セルフタイマー ノートリミング 三脚 撮影:中川昇
この撮影場所は横浜市と川崎市の境で丘というよりも尾根ともいうべきところです。通称「たま尾根」と呼ばれています。見晴らしは良いのですが、地形的に風が強い場所なのでブレに苦労しました。このレインボーカラーのライトアップは毎晩20~24時に新型コロナの状況が良好の時に点灯されます。この色が赤色になることは「東京アラート」を表すので、そうならないように努めましょう。
DSCF6883xs
■スカイツリーライトアップ(2020/05/29)BORG72FL野鳥撮影セット 1.4倍GR【7215】ISO10000 1/3秒 フジX-T2 FS:V セルフタイマー ノートリミング 三脚 撮影:中川昇
ISO1万とは思えないノイズの少なさです。超望遠夜景撮影の面白さにも目覚めました。19時~24時は一丸になって新型コロナに立ち向かうという意味で地球をイメージしたブルーのライティングになっています。
DSCF6837xs
■東京タワーライトアップ(2020/05/29)BORG72FL野鳥撮影セット 1.4倍GR【7215】ISO500 3.7秒 フジX-T2 FS:V セルフタイマー ノートリミング 三脚 撮影:中川昇
毎週金曜日と土曜日の20~24時に点灯する特別なライトアップ。1時間ごとにカラーのデザインが変わり、かつ毎月季節に応じたカラーで輝くそうです。これはハマりそうです。
P1160059xxs
■テレワーク中の機材の一部:BORGLAOWA
P1160077xxs
■テレワーク中の機材の一部:BORGLAOWA

<中川昇の目線>
というわけで、6/1(月)~中川光学研究室の業務が再開されました。テレワーク中にいただいたメールの数はここには書けない膨大な数でした。ご質問もご注文も非常に多く、また投稿画像も普段の数倍以上でした。この緊急事態宣言中に天体撮影や野鳥撮影という趣味が見直されたのではないか?と強く感じました。このたびは、ご返事が大変遅れてしまいお客様にはご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ありませんでした。遅ればせながら何とか全てのメールに対応できたと認識しておりますが、もし未だに返事がない方がおられましたら、ご面倒ですがこちら→「nakagawa@sightron.co.jp※@は必ず小文字に変換」までご連絡いただければ幸いです。

さて、この2か月間のテレワークで感じたこと気が付いたことを順不同で以下に列挙します。
◎ラジオの面白さを35年ぶりに再発見。ニッポン放送「あなたとハッピー」がお気に入り。
◎ご近所散歩撮影の面白さに目覚める。近所の良さを見落としていた自分の節穴ぶりを反省。
◎テレワーク中の机の向きを変える=気分が変わることを発見。それにしても会社のデスクは業務が捗る。
◎身近な花と虫の奥深さを知る。「昆虫すごいぜ!」がすごい。「人間よ、昆虫から学べ」
1ドル顕微鏡のコンセプトに感銘。子供たちが虫の観察に目覚める。1ドル望遠鏡が出来ないか?
◎音楽の力を再認識。特に八神純子の「ミスターブルー」には感動。
ブログ292日連続更新中。この5月は過去最高アクセス数を記録。感謝。感謝。
◎お客さん。会社。同僚。この趣味。機材。そのすべてに感謝。
◎行き過ぎたグローバル化・デジタル化に警鐘。便利すぎるものには必ず裏がある。
◎眼に見えないものを大事にすること。ウィルスと共存する。闘うのは間違いかも。
◎肌感覚を大事にする。地球環境を守る。我々は主人公ではない。
◎自宅で楽しめる天体観測の意味。これからの宇宙時代に天体望遠鏡は重要。いかに普及させるか?
◎サイトロンジャパンの存在意義。天体望遠鏡・双眼鏡・顕微鏡。単なる道具ではなく人類の未来を担う大切なツールであるという認識。このタイミングでスペースXが有人宇宙船の打ち上げに成功。追い風。
◎中川光学研究室再開:というわけで新たな視点を加えて6/1~再スタート。宜しくお願い致します。※追記:6/3(水)、6/10(水)、6/17(水)は中川特別休暇のためお休みをいただきます。ご来店の方はご注意下さい。

シュミットから2つのお知らせ
①サーバートラブルによるメール受信障害②店舗再開のお知らせ。詳細はこちらから。