DSCF4602s
 ■月・木星・土星の接近(2020/05/13・01時23分)KAMLAN50mmF1.1 絞りF2付近 フジX-T2 ISO12800 1/10秒 手持ち 撮影:中川昇
月の右上の明るい星が木星。月の左上の少し暗い星が土星。
DSCF4625xs
■月・木星・土星の接近(2020/05/13・01時36分)KAMLAN50mmF1.1 絞りF2.8付近 フジX-T2 ISO12800 1/50秒 手持ち 撮影:中川昇
DSCF4643xxs
■月・木星・土星の接近(2020/05/13・01時38分)KAMLAN50mmF1.1 絞りF2.8付近 フジX-T2 ISO12800 1/25秒 手持ち 撮影:中川昇
DSCF4646s
■月・木星・土星の接近(2020/05/13)KAMLAN50mmF1.1 絞りF2.8付近 フジX-T2 ISO12800 1/25秒 手持ち 撮影:中川昇
DSCF4652xs
■月・木星・土星の接近(2020/05/13・01時39分)KAMLAN50mmF1.1 絞りF2.8付近 フジX-T2 ISO12800 1/25秒 手持ち 撮影:中川昇

<中川昇の目線>
取り急ぎ掲載します。詳細な撮影データは後で追加予定(追加しました)です。横浜は雲が多かったですが、何とか撮れました。この3天体がこれだけ接近するのは珍しいと思います。200mm(フルサイズ)でも同じ視野に入りました。東京では03時半過ぎまで撮影できると思いますが、これから雲がなくなる傾向なのでチャンスはあると思います。私はもう寝ます。

【追記】
撮影データを追加しました。フジのデジカメはJPEGでISO12800が常用出来るので、手持ち撮影の幅が広がるのが嬉しいです。最近の量販店の売れ筋上位の機種を見るとフジのデジカメで独占されているのも納得がいきます。LAOWAやKAMLANがフジX用を積極的に発売しているのも先見の明があると感じます。