eq8rh-01
■新製品 Skywatchr EQ8-R/EQ8-RH赤道儀 5月8日発売
最大搭載可能重量50㎏のEQ8に待望の新モデル。特にEQ8-RHは基本性能は EQ8-R そのままに、赤経軸に Renishaw 社のTONiC エンコーダーシステムを搭載。ピリオディックエラーなどの回転誤差を高レベルで検知し、極めて高精度な追尾を実現します。 ※EQ-8RH エンコーダー分解能:約 0.11/秒
eq8rh-02
■新製品 Skywatchr EQ8-R/EQ8-RH赤道儀 5月8日発売
EQ8のモーター取り付け位置など、駆動部の配置を見直すことで重量バランスが改善されました。更に安定した追尾が可能になります。
eq8rh-03
■新製品 Skywatchr EQ8-R/EQ8-RH赤道儀 5月8日発売
鏡筒を搭載するドブテイル部にはUSB3.0 ポート、パワーポートが増設され、カメラやオートガイダーなどを接続する際の利便性が向上しました。 

eq8rh-01
■新製品 Skywatchr EQ8-R/EQ8-RH赤道儀 5月8日発売
高レスポンスなマイクロステップ駆動と、ハイブリッド構造による最大50kgを搭載可能な高いトルク、そしてベルトドライブによる高速静音自動導入を実現しました。

<中川昇の目線>
とにかく頑丈でしっかりしていて精度が高く、自宅や観測所に据え置くには最高の赤道儀だと思います。重い鏡筒を余裕をもって載せたい、多少の風でも追尾エラーが出ない、数少ないチャンスを確実にモノにしたい、自分に残された時間はそうはないので不安な要素はひとつでも解消しておきたい。そう考えるとこの価格は安心料として捉えると極めてリーズナブルだと思います。予約受付中。製品の詳細はこちらから。

P.S. 先日ご案内したアド街ック天国「椎名町」の回はご覧になりましたでしょうか?1位~20位の中で半分の10件が私も知らない所でした。その中で13位だった「東京写真工芸社」さんはシュミットからわずか5分の近さですが、ショーウインドーに昭和30年代の懐かしい白黒写真が飾られている上に時々その写真が入れ替わるので楽しめます。その後、別の番組でも池袋界隈の紹介番組をやっていましたが、この番組でも池袋界隈の裏通りの歴史や奥深さがうまく伝えられていました。シュミットの店舗営業が再開した際にはぜひ訪れてはいかがでしょうか?