_1300174s
■ 椎名町駅近くの気になるお店(2020/02/03)LAOWA7.5mmF2 絞りF11 パナGF7 撮影:中川昇
看板からすると、どうも鳥の剥製を売っていた?お店のようです。
_1300201s
■ 椎名町駅近くの気になる会社(2020/02/03)LAOWA7.5mmF2 絞りF11 パナGF7 撮影:中川昇
お茶やコーヒーの保存缶を作っている有名な会社がありました。
P1100972s
■トキワ荘ゆかりの地マップ(2019/11/07)LAOWA17mmF1.8MFT 絞りF11 パナGF7 撮影:中川昇
地図の右上が椎名町駅。サイトロンジャパンの最寄り駅の落合南長崎駅は地図の左下。落合南長崎駅から椎名町駅まで徒歩15分程度の近さです。2019/11/07撮影の本ブログの椎名町の過去記事はこちらから。
_1330783s
■椎名町付近(2020/03/19)LAOWA7.5mmF2 絞りF11 撮影:中川昇
2020/03/19撮影の本ブログの椎名町の過去記事はこちらから。
_1350548xs
■トキワ荘と桜(2020/03/31) LAOWA7.5mmF2 絞りF8 パナGF7 撮影:中川昇
本ブログで何度もご紹介しているトキワ荘。過去記事は例えばこちらから。
P1130656xs
■今回の撮影レンズ:LAOWA7.5mmF2MFT ※カメラはパナGM1s
このコンパクトさで超広角15mm相当(35mm判換算)はそれだけで価値あり。

<中川昇の目線>
椎名町とは西武池袋線の駅で池袋から1つ目の駅です。シュミットやサイトロンジャパンのある建物から徒歩10~15分圏内です。先日ご案内しましたが、椎名町はテレビ神奈川の「キンシオ」という散歩番組で紹介(来週も予告編を見る限りまた会社の近くっぽい)されたばかりですが、今度は今日5/9・21時~BSテレ東の「出没!アド街ック天国」でも紹介されます。ぜひご覧ください。あいにくシュミット店舗は休業を継続しておりますので、ついでに行くという訳にはいかないと思いますが、お近くの方はぜひ椎名町や長崎や落合にお越しください。とてもいい所ですよ。

P.S. ここのところテレビで松本清張のことを盛んに放送しています。その清張の代表作「砂の器」を解説した番組に出てきた「木賃(もくちん)ベルト」という言葉。初めて聞きましたが、木造住宅が密集するドーナツ状の地域を指すそうです。椎名町もまさにその木賃ベルト内にあります。どうりで散歩していても飽きないはずです。