DSCF8431xs
 ■ 金星とプレアデス星団(2020/04/03)ミニボーグ50 マルチフラットナー1.08×DG【7108】フジX-T2 ISO12800 露出1.6秒 フィルムシミュレーション:V ミニ三脚併用 ノートリミング 撮影:中川昇
前日の4/2と比べると金星がプレアデス星団に予想以上に接近していました。左側の影は建物の影です。大抵の建物は東西に長く建てられているので自宅からM45を見ようとすると建物自体が邪魔になってなかなか見にくい場合が多いと思います。
DSCF8433xs
金星とプレアデス星団(2020/04/03)ミニボーグ50 マルチフラットナー1.08×DG【7108】フジX-T2 ISO12800 露出1/2秒 フィルムシミュレーション:V ミニ三脚併用 ノートリミング 撮影:中川昇
この日は薄雲が出ていましたので、ソフトフォーカス的な感じに写りました。
DSCF8473xs
金星とプレアデス星団(2020/04/03)ミニボーグ50 マルチフラットナー1.08×DG【7108】フジX-T2 ISO12800 露出1/3秒 フィルムシミュレーション:NH ミニ三脚併用 ノートリミング 撮影:中川昇
今日4/4(土)の金星の位置は、この画像のプレアデス星団の左上の星の近くまで移動します。プレアデス星団の中に入り込むと言ってもいいくらいまで接近します。
DSCF8425s
金星とプレアデス星団(2020/04/02)ミニボーグ50 マルチフラットナー1.08×DG【7108】フジX-T2 ISO12800 露出1.6秒 フィルムシミュレーション:S ミニ三脚併用 ノートリミング 撮影:中川昇
この写真は前日の4/2撮影のものです。わずか1日で金星がこんなに移動するとは新鮮な驚きです。

<中川昇の目線>
今回のランデブーは思いの外楽しめました。ほんのり光房さんのブログによると金星とプレアデス星団が今回並に近づくのは8年後の2028年4月4日だそうです。まだご覧になっていない方は明日の夕方は見逃さないようにしましょう!

【追記】
今日4/4のランデブーはご覧になりましたか?本当に近かったですね。3日連続で撮影出来ましたので、明日更新予定です。思った以上に面白い天文現象でした。理屈抜きに明日も見たい撮りたいと思わされる楽しい現象です。