Re-DSC_4903_1

ショップオリジナル 32mm F4 ガイドスコープ


<中川昇の目線>
これまたユニークな新製品。詳細はこちらから。●口径:32mm●焦点距離:128mm●F:4●鏡筒長:最短約135mm~最長約195mm(ミニアリガタ含まず)●重量:約290g(ネジ含む)●材質:アルミ●ピント合わせ:ヘリコイド式●接眼部:M42P0.75オスネジ※BORG【7528】併用でM57P0.75メスネジに変換可能 

Re-DSC_5336

ショップオリジナル ベルトドライブ経緯台2.5"


<中川昇の目線>
これはさらにユニークな製品。鑑賞に堪える独特のデザイン。鮮やかなブルー。触り始めるとクセになるスムーズなベルトドライブ。気が付くとツマミを回し続けている自分がいる。好みの小型鏡筒とのマッチングを想像するだけでワクワクしてくる。BORG鏡筒との相性も抜群。詳細はこちらから。

P.S. 東京都もついに外出自粛要請がでました。そんな日は自宅の部屋の中で、あれこれといじくりまわせる機材があると夢中になって時間を忘れることが出来ます。そんな時は組み合わせ自体を楽しめるBORG今回ご紹介したショップオリジナル機材がお勧めです。良いタイミングでの発売だと思います。価格も手頃です。

【追記1】
お陰様で2機種とも好評です。特に「ベルトドライブ経緯台」はよく売れていますが、こちらの商品は在庫分で終了ですので、迷われている方はお早目のご決断が吉だと思います。弊社のスタッフも「あのツマミはついつい回しちゃうんだよなあ」とか「インテリアに最適だよね」とか普通の商品では出てこない感想が出てくる趣きの変わった商品です。もしブルー系の鏡筒をお持ちの方なら、組み合わせて飾りたいと妄想してしまうかも?

【追記2】
アストロアーツから「ステラショット2」が本日3/26発売です。シュミットの若手スタッフによるブログの説明(とても分かりやすい)によると何やら魅力的な機能が満載のようです。詳細はこちらから。

【追記3】
ベルトドライブ経緯台」は予想以上に好評。新たに思い付いた使い方。本機を膝の上に抱えてひたすらツマミを回し続ける。ベルトドライブ独特の少しタイムラグを感じるあの動きを体感する。時間を忘れる幸せなひとときを過ごせます。