DSCF5046xxst1
■カルガモ  BORG72FL 1.4倍テレコンバーターGR【7215】  絞りM57【7057】 フジX-Pro2ボデー  ISO1600 1/320秒 フィルムシュミレーション:スタンダード(STD、COL-1、SH-1、NR-1)トリミング 半手持ち 撮影:中川昇
この画像の見所。①カルガモの頭が水に突っ込んでいる所の水の質感②カルガモの羽毛に付着した水滴の細かさ(特にお腹の下部)③羽毛の先の微細構造。
DSCF5088xst1
■カルガモ  BORG72FL 1.4倍テレコンバーターGR【7215】  絞りM57【7057】 フジX-Pro2ボデー  ISO1600 1/600秒 フィルムシュミレーション:スタンダード(STD、COL-1、SH-1、NR-1)トリミング 半手持ち 撮影:中川昇
この画像の見所。①カルガモの羽毛に付着した水滴(特にお腹の下部)②羽毛の先の微細構造③カルガモの頬に付着した水滴。

DSCF5042xst1
■カルガモ  
BORG72FL 1.4倍テレコンバーターGR【7215】  絞りM57【7057】 フジX-Pro2ボデー  ISO1600 1/600秒 フィルムシュミレーション:スタンダード(STD、COL-1、SH-1、NR-1)トリミング 半手持ち 撮影:中川昇
この画像の見所。①カルガモの羽毛に付着した水滴(特にお腹の下部)②羽毛の先の微細構造。
DSCF5052xst1
■コサギと虫  BORG72FL 1.4倍テレコンバーターGR【7215】  絞りM57【7057】 フジX-Pro2ボデー  ISO1600 1/3000秒 フィルムシュミレーション:スタンダード(STD、COL-1、SH-1、NR-1)トリミング 半手持ち 撮影:中川昇
この画像の見所。①コサギの羽根に付着した小さな虫の羽根②白くて滑らかな羽毛。
DSCF5337xst1
■月面(2020/03/11)  BORG72FL 1.4倍テレコンバーターGR【7215】  絞りM57【7057】 フジX-Pro2ボデー  ISO500 1/500秒 フィルムシュミレーション:NH(プロネガハイ、SH+1、NR-1)トリミング 手持ち 撮影:中川昇
3/11の夜は非常に風が強くシーイングは最悪。月の縁も乱れまくり。普通なら撮影する気が起きない条件ですが、手持ち撮影だと月さえ見えれば撮影するのに必要なパワーも時間もほんの少しあればOK。BORG72FLは敷居が低いシステムなのです。

<中川昇の目線>
「カワセミカワセミと言ってもそう簡単には見れないし撮れないよ」という方も多いかと思います。この日もそのカワセミがなかなか撮れない時間帯が多かったので、練習を兼ねて身近な野鳥を撮ってみました。どこでも見かけるカルガモやコサギでもBORGにかかると予想以上に微細構造が写るので、普段はレンズを向けない野鳥にも試しに向けてみると思わぬ発見があって嬉しくなります。心にも余裕が出来てくるので、カワセミが近くに来ても慌てずに穏やかな気持ちで接することが出来ます。あなたもいっしょにBORG72FL野鳥撮影セットSJで野鳥&月面撮影を始めませんか?