かもめ星雲 Espri100EDT+QBP+EOS6DY ISO3200 123Fr

■カモメ星雲 2020/2/17&18  Skywatcher Espri100ED Triplet Apo + 専用フラットナー + QBPIIフィルター+ EOS6D (HKIR改造) ISO3200  30sec  123フレーム  総露出時間:約1時間1分30秒 ダーク、バイアス適用 Skywathcer EVO Guide 50ED + QHY-5L-IIM AZ-EQ5GT赤道儀 ステラショット マルチスターデザリングガイド 撮影地 東京都江戸川区  撮影:根本泰人様

<撮影者のコメント>
中川様。根本です。2月11日(祝)にシュミットにお邪魔したのですが、お休みの日でお目にかかれず残念でした。 このところようやく晴れるようになったのですが、それでも風が強かったり、撮影中に雲が来襲したりと、なかなか安定した状態での撮影ができません。昨晩、一昨晩と2晩かけてカモメ星雲(ワシ星雲)IC2177を撮影しました。この冬何度かの挑戦ですが、今回が一番空の条件はよかったようです。南に低くうちのあたりでは特に光害の影響が大きいので難物ですね。画像処理結果にはまだ満足とはいかないのですが、とりあえず。それではどうぞよろしくお願いいたします。

<中川昇の目線>
根本さん、画像ありがとうございます。最近、天体写真の投稿が少ないので貴重な写真です。天気が安定していないので仕方ないのですが、やはり天体写真は映えます。特に根本さんの作品はアクセス数が桁違いです。それだけ注目されているということです。ちょうど1年前に根本先生には「天体写真講習会」の講師をお願いしました。あれからもう1年も経ったのか!と遠い目になってしまいますが、お陰様でQBPフィルターは大ヒット商品になっています。CP+2019でもセミナーをお願いしましたが、この時も超満員でした。これからも投稿をお待ちしております。
kessan2020