90FLxhaichu1s
■ハイイロチュウヒ(オス) BORG90FL M75ヘリコイド カーボン鏡筒+カーボンドロチューブ フジX‐H1 1/125秒 ノートリミング 撮影:小田様
90FLxhaichu3s
■ハイイロチュウヒ(オス) BORG90FL M75ヘリコイド カーボン鏡筒+カーボンドロチューブ フジX‐H1 1/125秒 ノートリミング 撮影:小田様

<撮影者のコメント>
サイトロンジャパン中川様 。先日は写真を掲載頂きまして有難うございました。先日の写真は鳥との距離があり、タイミングが良ければ比較的簡単に撮れると思います。せっかくですので、BORG+FUJI・Xの良さの続きとして、マニュアルフォーカスでもこのくらいは出来ます!という事で「日没後の鳥の飛び物」を送付いたします。JPEG撮って出しでノートリミング、シャッター速度1/125s。ハイイロチュウヒのオスですので比較的スピードが速く、背景が若干流れる感じです。一応、偶然の一枚では無い証拠(笑)として2枚お送りします。よろしくお願いします。小田 
【撮影者追記】
鳥を追いながらピント合わせを継続する必要がありますので、三脚+ビデオ雲台使用で、当然ながら連写ではなく単写です。オートフォーカスと違い照準器は使えませんので、500mm+APSC=750mmFL90の画角は飛び物の追従でも非常に使いやすいと思います。少しでも飛び物BORGに関心を持ってもらえる人が増える事を期待しています。

<中川昇の目線>
小田さん、投稿ありがとうございます。前回の野鳥と月の写真も好評でしたが、私から見ても新鮮ないい写真でした。今回の写真も相当暗い状況での撮影と思われるのですが、きちんと色が残っていますね。BORG+FUJI・Xがいかに名コンビなのかが良く分かります。