90FLXH1x
■ 月と鳥 BORG90FL フジX-H1 M75ヘリコイド カーボン鏡筒+カーボンドロチューブ 三脚使用 撮影:小田様

<撮影者のコメント>
BORGで野鳥撮影を楽しんでおります。先日はBORG72FLを買いました。異次元のシャープさに驚いています。今回の作例は90FLによる薄明時の月と鳥のコラボです。この光線下でここまで色が出るのは、BORG+フジXの組み合わせしかありません。基本JPEG派なので撮って出しでここまで描写してくれるコンビは他にはないので気に入って使っています。パーツをあれこれと組み替えて楽しんでいます。今度は72FLでも頑張ってみます。

<中川昇の目線>
小田さん、先日はご来店ありがとうございました。特に今回の1枚は天体と野鳥と両方の視点がないとなかなか撮れない秀逸な作品だと感心しました。他にも多くの作品を見せていただきましたが、どれも小田さんしか撮れない、BORG+フジXでしか撮れない美しい作品ばかりで目を奪われました。そして基本的な撮影スタンスが私とよく似ていたことも親近感を覚えました。ここまで深くBORGの良さ、フジXシリーズの良さ(特に解像力の高さと発色の良さ)を分かっている人はそうはいないと思います。あとはこの組み合わせの良さを多くの人に知っていただくか?ですが、これは地道な情報発信しかないと思います。
今日(2/15)もBORG72FL+フジX-pro2でカワセミの撮影を行いましたが、細部に気を使えば使うほど結果に反映されるのでやりがいがあります。おまけに薄曇りという理想的な光線状態だったので、「またカワセミか」と思われるかもしれませんが、また作例をブログに上げる予定です。