71FLkawasemi20200202
■カワセミ BORG71FL +1.4倍テレコンバーターDG【7214】オリンパスOM-D E-M1Ⅱ 絞りM75【7075】M57ヘリコイドDXII【7761】+7120+7175+7205+高機能DXマイクロフォーカス接眼部(BORG仕様) トリミング 撮影:山本和彦様(東京都町田市)

<撮影者のコメント>
今回は、中川さんの2月7日のブログの個体は違うようですが、後頭部から背中の羽毛の最高に美しい姿を追求したく、若干画像補正を施しながら表現してみました。オリンパスも今月にはE-M1のmark3が発表されるようで新画像エンジンが一新されるようで楽しみです。一部にはセンサーの使い回しだとの批判がありますが、画素エンジンこそがカメラメーカーの腕の見せ所なのでワクワクしています。BORG71FLがどんな表現をしてくれるか!?今から一人で想像しています。

<中川昇の目線>
マイフィールドでいつもお世話になっている山本さんのBORG71FLによるカワセミのドアップ画像は私の目標でもあります。毎週、機材の組み合わせや設定や撮影方法を工夫しながらチャレンジしているところです。撮影前夜の「明日はこうしようか?ああしようか?」と模索する作業自体が小学校の遠足の前のようにワクワクする時間なのです。BORGはユーザーで機材をいじる余地があるので、他のレンズにはない楽しみがあるのがたまらないのです。しかもカワセミの縄張り争いや求愛給餌といったイベントが今後も続きます。というわけで当面、川通いは続きそうです。