P1403183 (003)
■ルリビタキ BORG 90FL (ステップダウンリング絞り)マイクロフォーカーサー Panasonic G9 三脚:leofoto 323C マンフロット502AH 撮影者:MASA様(神奈川県大和市)

P1313260 (002)
■カワセミ BORG 90FL (ステップダウンリング絞り)マイクロフォーカーサー Panasonic G9 三脚:leofoto 323C マンフロット502AH 撮影者:MASA様(神奈川県大和市)

<撮影者のコメント>
いつもお世話になっております。BORG90FLを使い始めて3ヶ月が過ぎてようやくピント合わせも慣れてきました。そこそこ解像した画像が撮れましたので、カワセミとルリビタキの画像を送らせていただきます。 BORG55FL用にフィルターBOXnを、BORG90FL用にM57回転装置DXを年末に注文させていただきました。こちらも絞りステップダウンリング入れて試していきます。BORGのご相談に乗っていただきありがとうございました。
また、BORG72FLのカワセミ画像拝見いたしました。とても解像していて感激いたしました。自分の画像がまだまだで、試行錯誤中で、同じマイクロフォーサースでここまでの写真が撮れることがわかり、目標ができとてもうれしいく、モチベーションが上がりました。もっと解像したものが撮れましたら、画像送らせていただきます。ISOや絞りのデータも載せていただきありがとうございます。とても参考になりました。

<中川昇の目線>
MASAさん、投稿ありがとうございます。このブログでの画像やテキストを介したコミュニケーションを通じてBORGユーザー様のモチベーションが上がって業界全体・市場全体が盛り上がることは私としてもとても嬉しく思います。
さてBORG72FLのカワセミ画像に関しては予想以上に反響が大きく、他の方からも撮影データをより詳しく知りたいというご要望もいただきました。今のところ、掲載のタイミングを優先で掲載していることもあり、個別の撮影データを掲載することは厳しいのですが、今後の検討課題とさせてください。いずれにしてもBORGならあの「高解像度羽毛分解写真」が簡単とは言えないまでも条件が揃えば誰でも撮影が可能なのは事実です。ではどういう条件が必要なのか?に関しては追々このブログでも情報発信する予定です。ご期待ください。