s_P6000753
JBF2019①(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
JBFですが個人的な話としては、BORGとして最後に参加したのが2016年2017年は協栄産業さんのブースをお借りしての出展。そして今回はサイトロンブース。様々な視点でJBFを楽しむことが出来ました。
s_P6000759
JBF2019②(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
JBFの会場で円周魚眼レンズで撮影していたのはたぶん私だけだと思います。他の人が撮らないアングル自体に価値があると思います。今なら11月納期の予定です。
s_P6000768
JBF2019③(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
この日11/3の空模様はこんな感じです。緑のテントにはカレーや唐揚げやお蕎麦など地元の人気店が並んでいます。行列も凄かったです。15時の閉場まで何とか雨が降らずに助かりました。
s_P6000772
JBF2019④(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
水の館の展望台に初めて昇ってみましたが、ここはおすすめです。館内にはプラネタリウムもあります。黄色のテントが光学メーカーのテントです。右側の緑のテントが雑貨と食品。奥が手賀沼。沼にかかる橋が手賀大橋です。ガラス越しの撮影ですが意外とシャープに写っているので、いつもより大きな画像で掲載してみました。
s_P6000780
JBF2019⑤(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
手賀大橋方面を望みます。右側(西側)に歩くと30分ほどで我孫子駅にたどり着きます。途中アビスタという別会場もあります。私は往復とも歩きましたが、周辺の道路が渋滞しているので実はバスとあまり時間が変わりません。
s_P6000790
JBF2019⑥(2019/11/03)LAOWA4mmF2.8 絞りF8 パナGM1s 撮影:中川昇
会場の東側を望みます。青いテントの中には野鳥関連のブースが入っています。その左側に有名な鳥の博物館があります。高い場所から円周魚眼レンズで撮影すると、イベントの全体像が俯瞰して見られるので天気の状況の記録を含めて意外に役に立ちます。

<中川昇の目線>
2年ぶりのJBFの参加でしたが楽しかったです。テントの配置や周囲の景色が今までと微妙に変わっていて、やはり変化を実感しました。私が参加した11/3は天気予報も悪かったので全体的には例年よりも人出は少なかったように思います。客層にも変化を感じました。千葉県は台風などの被害が大きかったのでお祭り気分になりにくいという状況もあるのだと思いますが、販売の方も高単価の商品は動きませんでした。ただ、低単価の双眼鏡は意外なほど人気があり、双眼鏡自体の需要は底堅いものを感じました。実際双眼鏡があると世界が変わります。私も会場でじっくりと自社の双眼鏡の見比べが出来ましたのでこちらもレポートできればと思います。
それと感じたのは、やはり徒歩のことです。主催者は会場へのアクセスに巡回バスを勧めておりますが、渋滞や本数の問題もありあまり有効な手段とはいえない部分があります。上にも書きましたが、私は毎回基本徒歩で行っております。メリットは渋滞があるとバスとほぼ変わらない時間で行けること。周囲の風景や野鳥を楽しみながら行けること。周囲の地形や自然を感じながら気持ちよく歩けること。などが挙げられます。デメリットは大きな荷物があるときは厳しいこと。くらいでしょうか?
主催者には来年以降は徒歩を意識したアプローチの紹介もお願いしたいところです。その土地を理解してもらうには歩いてその土地の良さを実感してもらうことも大事。最短ルートだけが正解ではないと思います。明日以降、JBFの会場の地上からの様子をレポートしたいと思います。お楽しみに。

=====================================================

目指せ全国展開!期間限定で「カメラのキタムラ」でLAOWA・KAMLANレンズ展開中!

●LAOWA (4mmF2.8、9mmF2.8、15mmF2、10-18mm、100mmF2.8マクロ) 
佐賀/南部バイパス店  高松/高松南店 

 ●KAMLAN (7.5mmF3.2、8mmF3、21mmF1.8、28mmF1.4、50mmF1.1、50mmIIF1.1)
天神/天神店 東京/渋谷中古買取センター 大阪/梅田中古買取センター 

 その他のレンズも見たい、試したい方はご相談ください!

 ●佐賀県 南部バイパス店様
http://blog.kitamura.jp/41/4452/2019/11/11363486.html

=====================================================