s_P5990533
■謎の双眼鏡+カメラ⑤ トリセツ
メーカー名:SWIFT その他:まだまだ謎が多い(続く?)
s_P5990536
■謎の双眼鏡+カメラ⑤ トリセツ
NO2:双眼鏡+二眼レフのコリメート法、NO3:双眼鏡+一眼レフのコリメート法、NO4:双眼鏡+ライカのコリメート法、NO5:謎
s_P5990551
■謎の双眼鏡+カメラ⑤ トリセツ
NO12:ピント合わせの方法(距離目盛付)、NO13:ピントの合わせ方(ファインダー越し)、NO14:シャッターの切り方?、NO15:対物絞りの使い方

<中川昇の目線>
このトリセツには恐れ入りました。この製品の開発者の想いがダイレクトに伝わってきます。当時、高価な望遠レンズの代わりに何とか双眼鏡とカメラ(一眼レフ・二眼レフ・ライカ等)を繋げて望遠写真を撮りたい。後のデジスコやBORGにも似たコンセプトでもあり共感する部分も多々あります。
星ナビで「銀の星」を連載されている長年の友人、飯島カメラマンがこの装置一式を入手され、中川の手元にお持ちいただき現物をご紹介いただいたものです。私はこの製品のあまりの凝りように感激してしまい、製品写真を多数撮らせていただきました。本ブログへの掲載も快諾いただいた次第です。飯島さんありがとうございます。なお、飯島カメラマンにも話題のLAOWA4mmF2.8を購入いただきました。業界の有名な方々がこのレンズに格別の関心を寄せていただいています。誠に有難いことです。