8172851mNX2PS60pcnt-1280 (002)
■カワセミとトンボ BORG90FL(直焦点・トリミング)オリンパスOM-D EM-10Mark2 スリック マスターデラックス三脚+マンフロット ビデオ雲台MVH500AH 撮影:やまちゃん様(神奈川県)
<撮影者のコメント>
止まり木に止まっているカワセミにオオシオカラトンポが止まりたくて、様子伺いをしている様です。
8172908mNX2PS60pcnt-1280 (002)
■木陰のカワセミ BORG90FL(直焦点・トリミング)オリンパスOM-D EM-10Mark2 スリック マスターデラックス三脚+マンフロット ビデオ雲台MVH500AH 撮影:やまちゃん様(神奈川県)
<撮影者のコメント>
いつの間にか木の間に止まっていて、暗かったので感度が上がり、解像感が損なわれています。
8173083mPS60pcnt-1280 (002)
■カワセミ捕食 BORG90FL(直焦点・トリミング)オリンパスOM-D EM-10Mark2 スリック マスターデラックス三脚+マンフロット ビデオ雲台MVH500AH 撮影:やまちゃん様(神奈川県)
<撮影者のコメント>
前回の飛び出し画像の後に、戻ってきたものになります。

<撮影者のコメント>
中川様。こんばんは。神奈川のやまちゃんです。前回のカワセミ画像の評判が良いとお聞きし、調子に乗ってまた送らせていただきました。機材は前回と同じです。前回同様、90FL直焦点での画像を50~60パーセントにクロップしています。暑かった夏も終わり、秋の気配が日増しに濃くなり、気温の変化が激しくなっています。とうぞご自愛下さいませ。
【追記】
余談ですが、大和市の泉の森にある「しらかしの家」で、9/20の金曜日から暫くの間、写真展が開催されます。そこに私の撮影したアンドロメダ銀河が飾られる事になりました。FCT-100+D200での撮影とボーグではないのが残念ですが、お時間がございましたらお立ち寄り下さい。バーダー仲間の写真も飾られます。

<中川昇の目線>
前回のカワセミ画像は中川ブログでカワセミ初登場!ということもあり、未だにアクセス数上位に入る大人気画像です。私も個人的にもやまちゃんさんの画像は好きです。天体とカワセミの両刀使いとは嬉しい限りです。いつもありがとうございます。今回は特にカワセミとトンボの遭遇シーンが目を惹きました。カワセミはトンボを捕まえて食べる事もあり、「どれだけ俊敏なんだ」と思わされます。早く涼しくなって川にカワセミを撮影しに行きたくなってきました。BORGの問合せや注文も急増しており、増税前の商品の入荷も活発です。増税前の駆け込み注文に一番お応えできる販売店がシュミットだと言えると思います。

P.S. ここのところブログに書きたいネタが20日分以上溜まっていて、優先順位付けに困っているほどです。そんな中、ユーザー様からの投稿が最も嬉しく大事なことなので投稿をお待ちしております。