image1 (002)
■カワセミ1(2019/09/01)BORG90FL パナG9 三脚 トリミング 撮影地:横浜市 撮影者:MASA様
<中川コメント>カワセミの眼の中に周囲の風景がシャープに映り込んでいます。しかも雲まで判別できます。前も書きましたがこれが写ると嬉しいのです。個体は幼鳥と思われます。

image1 (006)
■カワセミ2(2019/09/01)BORG90FL パナG9 三脚 トリミング 撮影地:横浜市 撮影者:MASA様
<中川コメント>この背中の羽毛はたまりません。ぞくぞくします。とりわけ幼鳥の時期の羽毛は特に繊細な羽毛を持っているのでBORGでないと表現できないシーンでもあります。
image3 (002)
■カワセミ4(2019/09/14) BORG90FL  BORG1.4テレコンDG パナG9 三脚 ノートリミング 撮影地:大和市 撮影者:MASA様
<中川コメント>このカワセミ君、あの台風15号の風雨を乗り越えたのですね。個体に名前を付けるとさらに親しみが湧きます。台風15号の名前「ファクサイ」はいかがでしょうか?いまいちですね…。
image4 (002)
■カワセミ5(2019/09/14) BORG90FL  BORG1.4テレコンDG パナG9 三脚 ノートリミング 撮影地:大和市 撮影者:MASA様
<中川コメント>このポーズ大好きです。何を考えているのでしょうか?
image2 (003)
■カワセミ6(2019/09/01)BORG90FL(絞りなし)パナG9 三脚 トリミング 撮影地:横浜市 撮影者:MASA様
<中川コメント>水浴び直後で水滴が左側にシャープに写りこんでいます。条件が良ければさらにシャープに写すことが可能です。私も現場復帰したら勘が戻ってくると思います。
image1 (004)
■カワセミ7(2019/09/01)BORG90FL パナG9 三脚 トリミング 撮影地:横浜市 撮影者:MASA様<中川コメント>G9プロのお陰もあり飛び出しの瞬間を見事に捉えました。これだけ撮れると週末が楽しみで仕方なくなりますね。私も段々と感覚が戻ってきました。

<撮影者のコメント>
(株)サイトロンジャパン 中川様。いつもお世話になっております。神奈川県のMASAです。本日大和市に撮影に行った時の画像と前回の横浜の画像を送らせていただきます。大きいカワセミ画像はトリミング有り、小さい方はトリミング無しです。こちらは Panasonic G9+ BORG90FL+ BORG1.4テレコンDGでの撮影です。

<中川昇の目線>
前回のカワセミの写真もBORG90FL購入翌日の撮影とのことで驚きましたが、今回も2回目とは思えない質の高さですね。確実に進歩していると思います。日々向上する画質を実感できると撮影が楽しくて仕方なくなります。さらにカワセミの生態が分かってくると楽しみの深さが違ってきます。これからも期待しております。

P.S. 昨日も書きましたが、BORGの在庫表を最新のものに更新中です。しばらくお待ちください。貴重なミニボーグ50対物レンズ【2050】(商品写真はフードが白ですが現物は黒です)が入荷してきました。現在即納。【追記】BORG107FL天体鏡筒セットCR【6207】複数入荷。現在即納。

P.S.2 セレストロン双眼鏡のアウトレットもセール中です。今日からラグビーのW杯開幕です。調布の味の素スタジアムでは開幕戦があり、何とブルーインパルスが記念飛行します。詳細はこちらから。シュミットではニコンの双眼鏡も取扱開始しました。徐々に野鳥にも力を入れていく予定です。

P.S.3さて明日から3連休ですが、また台風の影響がかなりありそうな連休です。そこで中川目線の3連休の楽しい過ごし方を書きたいと考えています。今日は午後は通院(今回は千葉県四街道市)でPM半休をいただくので、帰宅後(明日になるかも?)に書く予定です。お楽しみに。とりあえず、あまりお金がかからない楽しみ方としては、LAOWAとKAMLANのレンズレンタルシュミットは9/21営業)と「マックのハッピーセット」があります。詳細はあとのお楽しみに。

P.S.4 カメラ雑誌CAPA10月号(9/20売り)のP106の「中望遠マクロレンズ実写比較のコーナー」にLAOWA100mmマクロが紹介されました。なかなか高い評価をいただいております。