s__1170033
■中秋の名月とBORG90FLと部屋に差し込む月影(2019/09/14)LAOWA7.5mmF2 パナソニックGF7 手持ち 撮影:中川昇
我ながら傑作。BORG90FLとムーンフィルターで満月を満喫後、振り返ると部屋にBORGの影が…。慌ててLAOWA7.5mmF2で床に這いつくばって撮影。中秋の名月の良さは部屋に差し込む月影にもあるのだと妙に納得。月光が差し込む方角と角度が絶妙なのです。
s_P9130254xx
■雲間の中秋の名月(2019/09/13)LAOWA7.5mmF2 オリンパスE-P5 手持ち 撮影:中川昇 
s_P9130182
■雲間の中秋の名月(2019/09/13)BORG67FL オリンパスE-P5 ノートリミング 手持ち 撮影:中川昇
P9140434xxst1
■雲間の中秋の名月(2019/09/13)BORG67FL オリンパスE-PL1 トリミング 手持ち 撮影:中川昇
<中川昇の目線>
中秋の名月。晴れて良かったです。後でコメントは追加する予定ですが、無事に見れて撮れて幸せな気分になりました。9/14の満月は今年最遠の満月です。「中秋の小さい名月」というほんのり光房さんのこちらの記事が興味深いです。
【追記】一番上の写真を追加。LAOWA7.5mmF2が無ければ撮れなかった写真。もう1枚追加で掲載。
s__1170048
■中秋の名月とBORG90FLと部屋に差し込む月影(2019/09/14)LAOWA7.5mmF2 パナソニックGF7 手持ち 撮影:中川昇
中秋の名月が昔からありがたがられているのにはそれなりの理由がある。今日それが分かりました。理屈抜きに美しい。遺伝子レベルで心が落ち着きます。今晩(9/14)の満月も楽しみです。それではおやすみなさい。(9/14・02時)

【追伸】今朝(9/14)の横浜は非常に涼しいです。久しぶりのお出かけ日和なので三浦半島に撮影に出かけます。LAOWAの魚眼レンズも使う予定です。今週も台風15号を始め色々なことがありましたが、一番印象に残った言葉がZOZOTOWNの前澤社長の退任あいさつの「どうしても宇宙に行きたい」「どうしても月に行きたい」という言葉でした。賛否あるかと思いますが、私はこの言葉は遺伝子レベルの本音だと思います。これから月に行きたいという人が急増すると思います。嬉しい流れです。