s__1150666
増税直前CERESTRON・SKYWATHCER駆け込みセール~9/29
今回のセールで中川が「いいなあ」「お買い得だなあ」「欲しいなあ」というパーツを独断でチョイスしました。参考にしていただければ幸いです。
s__1150753
セレストロン X-Cel  LX 2Xバローレンズ(31.7mm) 
3枚玉の2倍の高性能バローレンズ。軽量の割に高級感があります。アイピースの固定は全体的に締め付けるタイプなので安定します。マルチコート。個人的にも月・惑星用に狙っています。
s__1150762
セレストロン X-Cel LX 3Xバローレンズ(31.7mm) 
3枚玉の3倍の高性能バローレンズ。軽量の割に高級感があります。アイピースの固定は全体的に締め付けるタイプなので安定します。マルチコート。ラバーグリップも滑り止めと高級感の向上に貢献。3倍バローの割に有効全長62mmとコンパクト。※完売しました。
s__1150795
セレストロン Skyris 132M プラネタリー・イメージングカメラ 
月・惑星・太陽撮影に使える小型のイメージングカメラ。31.7mmアメリカンサイズで取付できるので、上で紹介したバローレンズ2倍や3倍と併用するとさらに拡大が出来ます。この価格ならお試しに買っても惜しくはないかも?残僅少(事実)。
18777-power-tank_01
セレストロン PowerTank17 
先日もご紹介しましたが、望遠鏡用としてだけでなく、災害用・非常用電源としても役に立ちます。
s__1150819
セレストロン オフアキシスガイダー 
ガイド鏡不要。簡易回転装置付。
オートガイダー取付け側には可動距離 8mm のピント調整装置あり。
s__1150774x
セレストロン X-Cel LX 2.3mm(31.7mm) アイピース 
見かけ視界60度。超高倍率用アイピース。アイポイント16mm。ゴム見口はポップアップ式。セレストロンのアイピースはセール初登場!残僅少です。他の焦点距離(7、9、25)のセレストロンアイピースもセール対象。

s__1150868
増税直前CERESTRON・SKYWATHCER駆け込みセール~9/29

<中川昇の目線>
昨日のテレビでも増税前の駆け込み需要は想定の半分以下というニュースが報じられていました。個人的な実感としても正直そんなに慌てて何かを買うという感じではありません。そこで自社のセールを改めて掘り下げます。まずは単価の低いパーツに注目してみました。まず目についたのは、バローレンズとアイピース。最近、月面の観望に目覚めたので見やすいアイピースとバローレンズに注目したところ、セレストロンが安い。在庫僅少。宣伝モードですが事実でもあります。そして電源セレストロン PowerTank17。千葉の台風災害を見ていると1台は必要と思わされます。私の千葉の実家の被害も心配。セールのお買い得製品紹介は明日以降もまだまだ続きます。

P.S. 今日は「中秋の名月」ですが、見れますでしょうか?現在新宿では曇りです。粘りたいと思います。→22時現在横浜では雲間から見えてたり隠れたり状態です。→23時現在一応見ること撮影することが出来ました。「満月の夜は晴れがち」は生きていました。明日掲載予定です。