2019-09-02-1219_2-OTOMEN-EdgeHD800 + PMx4 + ADC + ASI385M
■土星 2019/9/2 21:19JST頃 EdgeHD800 + PMx4 + ZWO ADC + ASCI385MC 10,000フレーム 50%スタック 21:16~21:23 5コマDe-rotation合成 GPD赤道儀(Synscan改)自動追尾 撮影:根本泰人様

<撮影者のコメント>

中川 様。根本です。昨晩は久々に晴れましたね。夕方茨城の方向で稲光が、また西の三日月は綺麗でしたが薄雲に覆われていました。2018年1月にシュミットさんで購入したEdgeHD800の2号機の鏡筒内が汚れてきたので、一昨日補正板を外して洗浄し、ついでに主鏡もアルコールで拭いて綺麗にしました。昨晩はまずは光軸調整を行い、その後木星にチャレンジしましたが、やはり西の方は薄雲があるようで暗い上にシーイングが悪くボケボケでした。もう木星のシーズンは終わりですね。続いて土星に転進しました。シーイングが悪い割にはそれなりにまとまった画像になりました。土星も今月いっぱいでしょうか。


<中川昇の目線>
根本さんも書かれているように昨晩は久しぶりに晴れました。予報では雨雲が来そうだったのですが、うまく晴れてくれました。さすがは根本さんで望遠鏡の清掃も調整もご自分でおやりになられていますので、常に最良の状態で使われていることも今回のような素晴らしい作品を量産できている要因のひとつだと思います。ただ、これはベテランの根本さんだから出来ることで、一般の方にはリスクが伴いますのでおすすめしません。その点はご注意下さい。
さらに根本さんも書かれている通り、木星は観測シーズンが終わろうとしています。今シーズンの見納めをするべき時期です。一方土星はあと1か月位は楽しめます。こちらも今のうちに楽しみましょう。土星の場所が良く分からないという方は、9/8に月と土星が大接近しますので晴れれば見つけやすいタイミングになります。今の土星は真正面よりも少し斜めから見ている形なので土星の環に本体の影が落ちている状態です。これも今の時期ならではの土星の姿です。

P.S. 9/1に9月は「月の月」と書きましたが、さっそく身近なところでも月の話題が出始めました。ひとつは今朝の全社朝礼の中でシュミットの橋本店長のお話のテーマが「中秋の名月」についてでした。「中秋なのか?仲秋なのか?」「中秋と仲秋の違いは?」など大変勉強になりました。

P.S.2 さらにマクドナルドの「月見バーガー」です。今年の月見バーガーのキャッチコピーは「月を見る。心が上を向く」です。これは良いキャッチコピーです。そこでパクります。「満月を見る。眼が横を向く。ムーンフィルターを使う。眼が喜ぶ。」→改良版「満月を見る。眼が横を向く。ムーンフィルターを使う。眼をむく。」少々凝りすぎでしょうか?

P.S.3 中秋の名月前後で全国各地で行われるであろう名月観望会(推定数百か所?)で少しでもムーンフィルターを使うグループが増えることを祈ります。満月の本当の魅力はムーンフィルターの先にあるのですから。

P.S.4 太陽黒点が久しぶりに出現しました。小さな黒点ですが何とか成長して欲しいものです。現在の太陽面はこちらから。