2019-08-10-1209
■木星 2019/8/10 21:09JST頃 EdgeHD800 + PMx4 +ZWO ADC + ASI385MC 90 25%スタックCGX-L 赤道儀自動追尾 撮影:根本泰人様

<撮影者のコメント>
根本です。こんばんは。夏休みに入ったわけですが、天気が悪くなってしまいましたね。今夕は久々に小雨がぱらつき、やむなく赤道儀を1週間ぶりに撤収しました。昨晩は仕事から帰ってすぐに木星の撮影に入ったのですが、雲に阻まれて数ショットしか撮れませんでした。風が強かったので鏡筒がぶれ、細部の解像力が今一つですが、そこそこ写りましたのでお送りします。今週はどうでしょうね。それではどうぞよろしくお願いします。

<中川昇の目線>
私が長野に旅に出る直前に投稿をいただきました。ありがとうございます。8/14に帰宅しましたので遅ればせながら掲載させていただきます。今回の木星も悪条件の中でよくぞここまで描写できましたね、というほど良く写っています。 さすがは根本さんです。今晩から台風の影響が出てきますのでなかなかうまくいきませんが、今後も期待しております。

P.S. 長野(松本)はうまい具合に3日間とも晴れました。非常に暑いながらも東京や横浜と比べると湿度が低いので、長野らしい夏を味わうことが出来ました。LAOWAの超広角3本で松本の風景をたくさん撮影してきましたので、本ブログでご紹介する予定です。ご期待ください。ペルセウス座流星群も10個ほど見えましたよ。