2019-08-08-1123_5
■木星(大赤斑の没)2019/8/8 20:23JST頃 EdgeHD1100 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC 5,000フレーム 50%スタック CGX-L赤道儀自動追尾 撮影:根本 泰人様(東京都江戸川区) 

<撮影者のコメント>
中川 様。根本です。こんにちは。このところ雲が多いながらも連日晴れているので、惑星の撮影データがたまってしまい処理がおいつきません。昨晩はアークトゥルスが小刻みに瞬いていましたが、木星についてはここ数日ではシーイングが一番良好だったようです。とりあえずの一枚です。もっと良いものがあれば、後日お送りいたします。

<中川昇の目線>
木星の白斑や縞模様の中の微細構造が泡のように浮かび上がってみえてて、さらに模様の色の差が明瞭でかつソフトで嫌味がないという絶妙な仕上げだと思います。根本さんの手元には他にも数多くの素晴らしい未処理の画像が眠っているだろうなと想像させる出来の良さです。今後もさらに期待しております。

8081688PS50pcnt

月面X(2019/08/08)BORG90FL オリンパスOM-D EM-10Mark2 ISO200 1/250秒 撮影者:やまちゃん(神奈川県)

<撮影者のコメント>
中川様。こんばんは。「神奈川県のやまちゃん」です。気流が良くありませんでしたが、晴れていましたので、BORG90FLで月面Xを撮影してみました。パソコンで画像を確認していてVとLも写っていて嬉しくなりました。
今日は赤道儀への搭載は諦めて、ロングプレート200に固定しマンフロットのジュニアギア付き雲台簡易赤道儀仕様に搭載しました。カメラはオリンパスOM-D EM-10Mark2です。電子シャッターを使いました。ISO200・1/250sです。気流が悪く解像が甘くいまいちの写りですが、口径が大きい分、普段使っている同じ焦点距離のFC-65に比べ楽に撮影できました。

<中川昇の目線>
先日シュミットでBORG90FL+7872をご購入いただいた「神奈川県のやまちゃん」さんからの投稿です。私の撮影機材と同じですが、「神奈川県のやまちゃん」の方がはるかにシャープに写っています。基本の撮影技術がしっかりしているのだと思います。投稿ありがとうございます。これからも期待しております。

P.S. 中川は今日8/9の午後は通院のため半休をいただき、そのまま8/18まで夏期休業に入ります。その直前に素晴らしい投稿画像をいただき大変嬉しく思います。夏期休業中も出来るだけブログの更新は継続したいと思います(ストレス解消にもなっているので)。

P.S.2 夏休みはここ20年以上第二の故郷ともいえる奈良に出かけていたのですが、今年は体調の問題や台風の影響もあり取りやめにしました。とにかく暑すぎて出かける気になりません。その意味では自宅で夜楽しめる天体観察や天体写真は時代にマッチした趣味といえるかもしれません。その趣味を広げるためには楽しみ方の啓蒙活動が必須だと思います。これからも地道に情報発信を続ける予定です。今後もよろしくもお願いいたします。