2019-08-06-1442_5-L

■土星 2019/8/6 23:42JST頃 EdgeHD1100 + PMx4 + ZWO ADC + ASI385MC 10,000フレーム 50%スタック CGX-L赤道儀自動追尾 撮影者:根本 泰人 (東京都江戸川区)

<撮影者のコメント>
根本です。こんばんは。このところ連日晴れているのですが、うちのあたりは海からの南風が収束して強く、シーイングもあまりよくありません。その上けっこう雲が多く、透明度も悪く苦戦しています。一昨日と昨晩は1年ぶりにEdgeHD1400を投入しましたが、そういうわけであまり結果は思わしくありませんでした。今晩は特に南風が強かったので、EdgeHD1100にしてみましたが、木星が撮影できる間はシーイングが良くなく、さらに雲にも阻まれました。夜半近くになってシーイングがやや改善して、土星はなんとかまとまりました。とりあえずの1枚をお送りいたします。

<中川昇の目線>
根本さん、遅くまでお疲れ様です。いつもありがとうございます。私も昨晩はBORGで月面(アポロ11号着陸地点)観望と木星観望を楽しみましたが、晴れたもののシーイングが悪い。団地住まいなのでクーラーの室外機の影響もあるのだと思いますが、暑いのに気流が悪い。嫌になりました。そんな中、根本さんは粘り勝ちです。土星の本体の縞模様も環の濃淡や色彩の微妙な違いが良く出ています。 あの条件でもここまでまとめるとは気合が違います。

P.S. 明日8/8(木)は待望の月面Xの日です。夕方明るいうちから見え出します。明日は早めに帰宅するか職場に望遠鏡を持ち込んでみるか、いずれにしてもお見逃しなくご覧いただければと思います。私は早く帰る予定です。昨晩は帰宅後にすぐ月を見たらアラゴーのドームにちょうど光が当たって得した気分でした。

P.S.2 再度夏期休業のご案内です。シュミットの夏季休業は8月11日(日)~19日(月)です。ご注意ください。BORG製品も在庫そこそこあります。こちらから