M31eq5

■M31・アンドロメダ銀河 2016/08/07 Skywatcher Espri 100ED Pro Quintuplet (D=100mm f=500mm) + Nikon D5300 (HKIR) ISO 3200 180sec 40コマ ダーク、バイアス適用 D=60mm f=240mm ガイド鏡 + QHY 5L-IIM PHD2自動ガイド Skywatcher EQ5 GOTO赤道儀 Astroart7 +  Photoshop CC 福島県いわき市 撮影者:根本泰人様

<撮影者のコメント>
中川 様。根本です。ようやく今週は晴れ間が期待できそうですね。それからまもなくサマーセールが終わりますよね。お役に立てるかどうか分かりませんが、SkywathcerのEQ5GOTO赤道儀を使って撮影したM31の画像を添付します。EQ5GOTO赤道儀は比較的安価なのにしっかり仕事をしてくれるので、私のまわりでも使っている人も少なくなく、皆さん高評価です。 

写真は今から3年前にいわきで撮影したものですが、最近Astroart7という画像処理ソフトを勉強していて、それで最終仕上げ以外を処理したものです。使い方が比較的簡単で処理結果が良いので気に入りました。

<中川昇の目線>
このアンドロメダ銀河ですが、発色と階調が良いですね。特に星雲中心部がつぶれずに外に向かって連続した階調が描写されていること、さらに外周部の青白い星雲の透明感が美しいことなど特筆すべき点が多々ある素晴らしい写真だと思います。今回のセールでは根本さんおすすめのEQ5GOTO赤道儀はお陰様で良く売れています。以下に簡単にご紹介致します。
eq5gt_g1s
Skywatcher EQ5 GOTO赤道儀 

●マウント重量:約5.8kg(ウェイト除く)●三脚重量:約5.8Kg●バランスウェイト: 5.1kg x 2個●搭載可能重量: 9.10 kgウォームギア●ウォームギア歯数:赤経144枚/赤緯144枚●モータースピード:0.25X, 0.50X, 0.75X, 1X●極軸仰角最低高度:約28度


【BORG製品入荷情報】
TM71080
マルチフラットナー1.08×DG【7108】 7/30入荷しました!
長期で品切れしていた
マルチフラットナー1.08×DG【7108】がようやく入荷しました。何か月ぶりに見たでしょうか?というほど久しぶりの入荷です。現在即納です。このフラットナーは汎用性が高くBORGだけでなく他社製の屈折望遠鏡とも相性が良好です。作例画像はこちらから。また、シュミットのBORG製品の最新在庫状況はこちらから。

サマーセールは明日7/31(水)まで!
少々古い情報で恐縮ですが、こんな記事を見つけました。SkywatcherのDOB8とスマホで土星食を撮ったというものです。こちらから。スマホでこんなに撮れる時代なのですね。

LAOWAキャッシュバックキャンペーン8/1~8/31
LAOWA2019_cashback_07_300×250_fin
LAOWA60mmF2.8による作例
LAOWA9mmF2.8による作例
LAOWA15mmF2による作例