たまには音楽の話をと思い、大好きなユーミン絡みが中心になるかと思いますが、思い出した頃に今後も掲載予定です。音楽のカテゴリーも作りました。ユーミンと天体のつながりのエピソードはこちら
s__1150531

■太田裕美のレコード
夏のある日の週末、あまりに天気が悪く外出を諦めかけましたが、ある番組を見て刺激を受けて出かけました。それはNHKの⦅名盤ドキュメント 太田裕美「心が風邪を引いた日」木綿のハンカチーフ誕生の秘密⦆です。もともと太田裕美のファンではあったのですが、この番組の中で紹介された「袋小路」という曲(松本隆作詞、荒井由実作曲)がどうしても聞きたくて行きつけの町田のレコード屋さんに出かけたところ無事レコードが見つかりました。泣けるほど良い曲で、今でもつい口をついて出てきます。
s__1150543
■REIMYのレコード2枚
さらにREIMY(特にユーミンのカバーが最高。中でも「残暑」は不朽の名曲)のレコードも2枚入手。夜は夜でBSテレ東でイルカやトワエモアが出演する懐かし音楽番組にはまります。イルカという名前の由来が学生時代に背負っていたギターケースがイルカみたいに見えたことから命名されたというエピソードが妙に受けました。1969年のアポロ11号月面着陸~1970年大阪万博:月の石展示~1971年火星大接近~1972年ジャコビニ流星群(ユーミンの「ジャコビニ彗星の日」)と天文業界の転換期と時を同じくして日本の音楽業界も大きなうねりがあったのだなあとまたまた回顧モードに入ったのでした。
s__1150546
■さだまさしのレコード2枚
ユーミンと並んで大好きなアーチストがさだまさしです。今もカラオケで良く歌います。さだまさしの曲との出会いは1980年頃です。八千代天文同好会の守山君の赤いジェミニに同乗させてもらい天体写真を撮りに各地に遠征に行っておりました。その赤いジェミニの車中のカセットテープでなかば強制的に聞かされたのがさだまさしです。最初は「ふーん変わった曲だな」という程度でしたが、繰り返し聞かされるうちに耳から離れなくなり、気が付いたらほぼ全てダビングさせてもらい大ファンになっていました。この頃の歌はほぼ全て歌えます。特に「セロ弾きのゴーシュ」が一番好きです。「線香花火」という曲には星座や流れ星の話が出てきます。「天文学者になればよかった」というズバリの曲もあります。

<中川昇の目線>
というわけで突然音楽の話題でしたが、休みの日のブログはレコードを聴きながら書くことがあり、これが実にスムーズに書けるのです。レコードは聴くまでの行為が実に面倒で、ジャケットから取り出す、薄いビニールからレコードを出す、指紋をつけないようにプレーヤーにそっと置く、早送りができない、リピートも出来ない、レコードをしまう時も出す時の逆の作業を行うのでまた気を使う。しかし、デメリットの裏には必ずメリットがあり、面倒だからこそ1曲1曲大切に聞くのです。好きな曲だけを繰り返す聞くだけではなく、あまり気に入らない曲でも何度か聞いてみる。そうすると聞き逃していた良い面に気が付く。これは天体観測にも似ています。なかなか晴れないし、晴れても都会じゃ月しか見えないし。操作も面倒だし。もうやめた。でも趣味の良い所は、効率を無視しても良いところです。むしろ積極的に非効率的な方法を選んでみる。そうすると今まで見えなかった良い面が見えてくるかもしれません。レコードと天体観測。思わぬ共通項を見つけて幸せな気分に浸る私でした。
P9060247xxst1
■月面(2019/09/06)BORG67FL E-PL1 手持ち 撮影:中川昇
昨日は久しぶりに月面の撮影をしました。木星もすぐ近くにあって美しい光景でした。上の写真は沈む直前の月ですが、残念ながら月面Xは見えたとはいえない状況でした。昨日の月で特筆すべきは秤動の加減で月の東側がぐっと向いていて、ふだんの上弦の月とは違う欠け際になっていたことです。明日は台風の接近で月は見れない地域が多いと思われ、今日9/7の夕方の月が貴重なチャンスとなりそうです。今晩の21時30分頃(東京時間)に月の暗縁にいて座の5.7等星が隠れる星食があります。
P9070398xxst1
■月面(2019/09/07)BORG67FL E-P5 手持ち 撮影:中川昇
今日9/7の月面です。横浜では透明度が良いです。月面銀座通りと呼ばれる地形(アペニン山脈、コーカサス山脈、アルプス山脈など)が良く見えています。
P9070398xxst1x
■月面X(2019/09/07)BORG67FL E-P5 手持ち 撮影:中川昇
月面Xはマル印の所に見えてはいますが、見頃は過ぎているのでX字状とは言い難い形状です。次回10月6日の午後に期待しましょう。上にも書きましたが、今晩9/7の21時30分頃(東京時間)に月の暗縁にいて座の5.7等星が隠れる星食がありますが、意外と天気が良いので見えるかもしれません。