s_P5980097
千葉県八千代市少年自然の家・天体写真展(協力:八千代天文同好会)
実家の整理で出てきた写真です。千葉県八千代市少年自然の家で開催された第三回天体写真展の様子です。たぶん1982年(昭和57年)だと思います。八千代天文同好会が協力して会長の中川を始めとする会員の作品が50点以上展示されました。天文ガイドに告知が出たこともあり、この写真展に多くの天文ファンが見に来てくれました。遠藤さんや川村さんとの出会いはここでの写真展がきっかっけだったと思います。上の写真には当時20歳!の中川青年?が写っています。実に37年前です。八千代市少年自然の家には小さなプラネタリウムがあり、担当の先生が非常に熱心で屋上で観望会も定期的に実施。その観望会で今一緒に働いている近とも出会うなど非常に重要な場所でありイベントでした。家族連れのお客さんが多かったのも印象に残っています。
s_P5980091
■ 銀座松島ギャラリー「月と月のある風景 MOON2」(川村晶&中川昇)
こちらも実家の整理で出てきた写真です。1991年9月に銀座の松島ギャラリーで開催された「月と月のある風景 MOON2」という写真展です。川村晶&中川昇の二人展でした。この時は天文雑誌だけでなく、カメラ雑誌やテレビでもアピールしていただいたこともあり、期間中非常に多くの方(天文ファン+一般の写真ファン+銀座という場所柄リッチな一般の方+プロカメラマン)にご来場いただき、大変良い経験をしました。その流れがその後の柏での星の写真展(千葉天体写真協会協力)につながっていくわけです。

P.S. 「満月の夜は良く晴れる」。さすがに台風の影響で8/15の満月は横浜では見えませんでした(それでも雲間から辛うじて見えた)が、8/16の晩は晴れそうです。ムーンフィルターの効果をさらに確認してみようと思います。