s_P5970822
J.T.Bショー1999(1999/06/26-27・東京都立産業貿易センター)
今から20年前の「日本望遠鏡・双眼鏡ショー1999」です。ペンタックスさんは150SD、125SDP、MS5赤道儀、アイピースなど名機の数々を出展。Iさんも写っています。BORGはトルコ皆既日食を2か月後に控えて皆既日食用の望遠鏡やパーツを販売。とにかく良く売れました。ビクセンさんは、NA130SS、ED114SSやニューアトラクスを出展。タカハシさんはFSQ+TENNMA200、BRC250などを展示。当時お世話になったH部長も写っています。
s_P5970794
■J.T.Bショー1999(1999/06/26-27・東京都立産業貿易センター)
ケンコーさん、タスコジャパンさん(現サイトロンジャパンの前身)のブースにはSさんの姿も…。ミードさんは代理店がミックインターナショナルの時代。BORGのブースには宮崎さんやAさんの姿も。星の手帖社さんにはなぜか、Kさんの姿も。1999年のJ.T.Bショーを記録したアルバムはなぜか3冊もあってとても1回では掲載しきれません。私もこのショーそのものを心から楽しんでいた証拠だと思います。この年が国産望遠鏡の下り坂の始まりだったかもしれません。

<中川昇の視点>
1990年代の最後の望遠鏡ショーを改めて振り返ると、もうメーカーの垣根を越えて日本国内のメーカー同士が手を組む時代であると思います。というかもう遅いかもしれませんが…。いずれにしても天文ファンと光学メーカーが年に1度集まる機会が野外だけではなく屋内で必要だと思います。最近、アトム時代のお客様が毎週のようにシュミットにご来店いただけるようになりました。有難いことです。この趣味は長く続けられる趣味ですから一人のお客様と非常に長いお付き合いになります。とはいえ私も常にお店にいるわけではないので、私が不在の時でもシュミットのスタッフなら皆フレンドリーな人ばかりですから大丈夫。お気軽にお越しください。7/31までサマーセール実施中です。以下に今回のセールで1~3万円で買える中川推しの3機種を以下にセレクトしました。3機種全て買っても7万円台。
【追記】ZWOの一部製品もセールの対象となりました。こちらから。

サマーセールお買い得3選】
dob6c01
DOB6クラッシック
<中川昇のここがおすすめ>
・昔懐かしい15㎝F8ニュートン反射。
・アナログ派の味方。全てマニュアル。
・光学系は一流。基本に忠実な合理的設計。
AZ_GTis
AZGTiマウント+三脚
<中川昇のここがおすすめ>
・スマートフォンで操作出来る自動導入機
・三脚付でお得感
・BORGなど他社製望遠鏡も同架可能
AZ_PRONTOs
AZプロントマウント+三脚
<中川昇のここがおすすめ>
・アナログ派の強い味方。フルマニュアル。
・三脚付・両軸微動付。
・BORGなど他社製望遠鏡も同架可能

s_P5970973
日本の星空ツーリズム 1,800円(税別)7/末発売予定
この本は視点が新しいです。特に全国の天文台や星空のスポットの紹介など、今までありそうでなかった内容に重点を置いています。しかもこの内容で1,800円とは破格。以前も書きましたが私が遠征撮影に行くきっかけになったのが、1980年代の天文ガイドの「私の観測地」のコーナーでした。私もこの本の全国の天文台の紹介をみて「東海道五十三次」の次は「全国天文台巡り」だと思いました。こうした具体的な行動に移したくなるような視点が今の天文書籍や天文雑誌には欠けていると思います。動かしてなんぼだと思います。

P.S. またまたムーンフィルターの話題ですが、2つの考え方が新たに浮かびました。ひとつはズームアイピースとムーンフィルターを組み合わせると、像の明るさとシーイングによる適正倍率のバランスが取りやすいのではと思いました。これならその日の条件にピッタリと合わせられるのです。

P.S.2 もうひとつは「効き目」の問題です。私の効き目は左目ですが右目で見ると妙に眩しいことがあります。ということはどういうことかというと、効き目は長年の観察で目がある程度眩しさに慣れてしまっている面があると思います。一方、効き目でない方は観察に慣れていない=初心者の目に近い=のではないか?と考えました。ということはベテランの方が想像する以上に初心者にとって満月(もしくはその前後)は眩しいのではないか?ということです。だから昔の望遠鏡にはムーングラス(当時は品質が悪かったが)が標準装備品だったのではないか?と推測してみました。

P.S.3 そしてまたまたアポロの話題です。今日7/25・22時のNHKBSプレミアムコズミック フロント☆NEXT▽アポロ11号8日間の旅路 はるか月からの帰還も見逃せません。昨日のアポロの番組も楽しめました。最近の帰宅後の楽しみは「クイズ脳ベルshow」(何と1日2回も再放送をしているほど人気)とアポロ関連の番組が双璧です。※明日はとある新製品の発表日です。お楽しみに。