kansou
『Northern Cross 2インチ鏡筒乾燥筒 』 5,400円(税別)
梅雨対策グッズの決定版です。2インチスリーブに差し込むだけ。
kansou2
『Northern Cross 2インチ鏡筒乾燥筒 』 5,400円(税別)
アルミ製。全長60mm。中に乾燥剤を入れるだけで愛機のカビ防止対策が可能になります。

sfpluswifi
期間中Sky-Watcher製品の自動導入マウントをお買い上げの方にWi-Fiアダプターをプレゼントいたします!Wi-Fiでのコントロールをぜひお試しください!
6月10日(月)~8月31日(土)

107FLx2b
■上弦の月:月面X BORG107FL+SWAT-350 撮影:加曽利哲也様 ※上を北に表示
今日から月面写真の名手で35年来の月友、加曽利哲也さんにもご協力をいただけることになりました。加曽利さん、ありがとうございます。この写真は以前、青空の中に月面Xが浮かびあがる様子をBORG107FLで撮影したものです。明日の6/10・14時頃の月面Xはさらに月のコントラストが低いので難易度は高いですが、数時間以上はX状を保ちますから晴れ間重視で粘ってみましょう。
photo107FL.bjpg
■上弦の月:月面X BORG107FL+SWAT-350 撮影:加曽利哲也様 ※上を北に表示
加曽利さんもフィルム時代から40年近く月面を撮影されているので、アナログぽい仕上げが上手で見た目に近い自然な描写を得意とされています。持ち前の才能と長年の経験が生きていると思います。これからも月面全体の写真では特にお世話になるかと思います。よろしくお願いします。

P.S. 関東地方も梅雨入りしてしまいました。6/10(月)の月面Xも見られるかどうか?怪しい天気予報となっています。ただ、九州や北海道では晴予報も出ているところもあるので希望はあります。また、先日のアポロ11号着陸地点の記事の時に書き忘れましたが、今日6/9(日)は晴れればアポロ11号着陸地点付近が見られるはずです。西日本では晴マークも出ている地域もあるので、月が見えたらぜひ望遠鏡を向けてみてください。