_DSC3545

太陽黒点 2019/4/11 10:12 JST頃 Celestron C90 + D5300 (HKIR) バーダーアストロソーラーフィルター ISO400 1/1250 Celestron Nexstar SE 架台自動追尾 東京都江戸川区 撮影者:根本泰人様


<撮影者のコメント>
根本です。今日も出勤前に太陽を撮りました。相変わらずシーイングが悪いです。綺麗な黒点ですね。

<中川コメント>
根本様。今日もありがとうございます。なかなかきれいな黒点ですね。今、店内では新製品のスカイウオッチャーのソーラークエストを使って観望中です。昼間も見ることができる太陽の活動が活発化するのは良い事です。

P.S. 今回太陽面の撮影に使用されているセレストロンのC90も今回のセールの対象品です。C90本体の他にアイピース1個(PL32mm)と地上プリズムと正立ファインダーとケースが付属して何と税込2万円切りです!本体の価格はあってないようなものというほどお買い得な製品だと思います。お手持ちの三脚に装着してすぐに使えます。月のクレーター、土星の環、木星の縞模様も口径90mmあれば十分に楽しめますよ。

P.S.2 LAOWA24mm虫の目レンズの使い方の動画がMOOVAというサイトで公開されました。こちらから。

P
.S.3 追加情報です。今日4/12は月面Xの日です。残念ながら見頃が13時半頃と昼間の現象になるので見にくいのですが、晴れていれば望遠鏡ならその姿を見ることが可能です。時間が取れる方はチャレンジしてみてください。