s__1080635
■立石駅通り商店街南側入口(2019/04) パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
好評?の立石シリーズの3回目です。前回は立石の場末感がたまらないという声もいただきましたが、上の画像は奥戸街道というバス通り側なので平成風のたたずまいです。アーケードを奥に行くと立石駅にたどり着きます。
s__1080666
■立石駅前の愛知屋 パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
愛知屋というのは、私が30年近く愛してやまないコロッケ屋?さんです。中央の行列ができているのがその愛知屋さんです。当時のご主人が未だに店頭でお元気に対応されているのが嬉しいです。
s__1080504
■立石駅北口商店街 パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
色んな意味で有名な「鳥房」です。いかにも立石らしい名物店です。
s__1080491
■立石駅北口再開発 パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
北口の再開発は急ピッチで進んでいます。この跡地に何が出来るのでしょうか?GW中の立石訪問も面白いかもしれません。
s__1080585
■立石の関所 パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
のんべ横丁の東端にある立ち飲み屋さんです。昭和の佇まいです。夕方には店内が一杯になります。タイトルは看板の文字をご覧ください。
s__1080496
■I LOVE 立石 パナGF7+LAOWA7.5mmF2 撮影:中川昇
この踏切もいずれ無くなります。今後も可能な限り、立石駅前の再開発の様子は今後も追いかけたいと思います。撮影の時間も画像処理の時間もないときにこの画角の広さは助かります。

P.S.  GW休業のご案内です。
明日4/27(土)からサイトロンジャパンはGW休業で10連休となります。直営店のシュミットは4/28(日)~9連休となります。よって4/27(土)はシュミット及びショールームは営業しております。買い忘れ、確認忘れのある方は4/27(土)店頭へぜひお越しください。

P.S.2 GW連休中の中川ブログですが、日々楽しんで更新しておりますので、GW中もなるべくマメに更新をする予定です。中川特選GWイベント情報や懐かしの望遠鏡ネタや月面ネタや星日記ネタなども予定しておりますので、お付き合いいただければ嬉しく思います。お楽しみに!

P.S.3 明日、4/27(土)は厚木基地でイベントがあります。こちらから。注意点は天気と身分証明です。他の基地のイベントよりもさらに厳しい入場チェックがあるようなので注意が必要ですが、楽しいイベントだと思います。

P.S.4 もうひとつの明日4/27(土)の天文関連のイベント情報です。第38回宇宙科学講演と映画の会/宇宙学校・さがみはら【相模女子大学グリーンホール】です。質疑応答を通して研究者とコミュニケーションがとれる貴重な機会だとのことです。話題沸騰のはやぶさ2のプロジェクトマネージャーも講師として参加されるようです。それでは皆さん良いGW、良い令和をお迎えください。
P.S.5 閉店情報です。スターベース名古屋店さんが5月19日(日)をもって閉店されるとのことです。名古屋市科学館も近く、ここから多くの天文ファンが巣立ったと思います。40年の長い歴史に幕を閉じるということで大変残念なことです。BORG時代も含めてお世話になりました。ありがとうございました。