M51s2020190404
■りょうけん座の系外星雲M51 撮影者:根本泰人様 撮影地:東京都江戸川区小岩

C8 カーボン鏡筒 + Starizona SCT Corrector + QBP フィルター + D5500 (HKIR)  D=203mm f=1500mm F7.5 ISO6400 45sec 121Fr 約1時間30分 EVO GUIDE50ED + QHY 5L-IIM ステラショット デザリングマルチスターガイド CGEM(改)赤道儀 (周辺部トリミング)

<撮影者のコメント>

根本です。こんにちは。今日4/8は久々に雨になりましたね。花粉症には嬉しいですが(笑) 

44日の晩に小岩で撮影したM51の画像をお送りします。ようやく一晩中晴れて、風もほとんどないという条件下で撮影できました。ただし1コマの露出時間が不足していて、約120コマ重ねてもノイズ感があって描写が今ひとつ、周辺部も写っていません。

PM2.5あるいは黄砂の影響か、透明度は良くなかったので、それも原因の一つかと思います。また撮影条件を変えて挑戦してみます。それにしても遠征ができません。晴れれば昨日から今日にかけていわきに行きたかったのですが、、

<中川コメント>
根本さん、天気も透明度も悪いなか、貴重な天体写真の投稿をいただきありがとうございます。描写が今一つとのことですが、諸条件を考慮すれば立派な写りだと思います。安定した撮影技術の賜物だと思います。これからも投稿をお待ちしております。

P.S. 私も花粉症が酷く、特に昨日は最悪でした。この土日は嫁さんの故郷の犬山~岐阜にお墓参りに行ってきました。犬山は、好天+桜満開+犬山祭りと3条件が重なり大変な人出でした。LAOWA1本で犬山のお祭りと街並みと桜を駆け足で撮影してきましたので、今週中にアップ予定です。

P.S.2 犬山駅周辺のホテルはどこも満員で、明治村が見える郊外の湖畔に宿を取りました。久しぶりに降るような星空を⁉と期待しましたが、今回は春霞がひどく横浜とあまり変わらない夜空の状況でした。まあ、それにしても犬山の人出は今まで来た中でも最高の人出で外国人も多く、集客には成功している一方で、情緒がなくなっている感じがするのは仕方ないことなのでしょうね。

P.S.3 EvoStar72ED+専用×0.85レデューサーの作例がシュミットのブログに掲載されています。こちらから。また、「さよなら平成 ようこそ令和 セール」が4/10~実施されるとの予告も掲載されています。合わせてご覧ください。