s__1090644
8″Rowe-AckermannSchmidt Astrograph(RASA 8)展示中
話題のRASA8がサイトロンジャパンショールームに現在展示中です。スペック等の詳細はこちらから。

s__1090630
8″Rowe-AckermannSchmidt Astrograph(RASA 8)展示中
発売は2019年3月28日ですが、お陰様で初回ロットは完売。現在、5月中旬入荷予定分の予約受付中です。ご予約はシュミットを始めとする天体望遠鏡専門店のみとなります。梅雨入り前の星雲・星団を狙うにはご予約した方が確実かもしれません。

s__1090641
8″Rowe-AckermannSchmidt Astrograph(RASA 8)展示中
RASA8の展示品の場所は、ショールームに入って奥の真ん中辺りです。赤道儀はセレストロン ADVANCED-VXに搭載しております。鮮やかなオレンジのレールが目印です。

s__1090649
LAOWAのショーケースご紹介
ついでで恐縮ですが、サイトロンジャパンショールーム内にあるLAOWAレンズ群のショーケースのご紹介です。その場でお手持ちのカメラに装着して試し撮りも可能です。ショーケースの場所はショールームに入ってすぐ左側です。 東京では桜は満開を過ぎましたが、北の方ではこれからが本番です。LAOWAの超広角レンズによる桜は大樹であればあるほどその威力を発揮します。

P.S. 先週のシュミットのブログでも予告致しましたが、4月10日(水)0時より、「さよなら平成 ようこそ令和セール」を実施します。今回は特にセレストロン製品の一部を特別価格にてご提供いたします。どうぞお楽しみに! 本ブログでもなるべく詳細にお伝えする予定です。


_DSC3537

太陽黒点 2019/4/9 10:21JST頃 Celestron C90 + D5300 (HKIR) バーダーアストロソーラーフィルター ISO400 1/1250 Celestron Nexstar SE 架台自動追尾 東京都江戸川区 撮影者:根本泰人様


<撮影者のコメント>
今日出勤直前に太陽を見てみたら、久々に綺麗な形の黒点が出現していました。活動領域2738だそうです。家のあたりは風が強くシーイングが悪くて太陽の縁が波うっています。黒点がぼけているコマがほとんどでした。

<中川コメント>
今朝4/9の太陽面です。さっそく投稿いただきました。さすがです。この黒点は発達が楽しみですね。