s_P5950648
アトム横浜店天体望遠鏡ショー(隣接するビルの特設会場):1989年(平成元年)3月18~19日
この天体望遠鏡ショーですが、当時一販売店の主催としては最大級のイベントだったと思います。ビクセン、タカハシ、ニコン、ペンタックス、ミードなどの各社様の展示品と当時の社員の方々が写っています。ビクセンの原さん(Passed Haraシールの原さん)、ビクセンの加藤保美さん(天才開発者)、タカハシの井出さん(名物営業マン)、ペンタックスの佐々木さん(光機課の顔)など超懐かしい顔ぶれが揃っています。当時の中川店長も半身写っておりますので探してみてください。

s_P5950642
アトム横浜店天体望遠鏡ショー(アトム横浜店会場): 1989年(平成元年)3月18~19日
この4枚は特設会場から徒歩数分のアトム横浜店会場の様子です。左上の写真の見所:アストロ光学製のドームの展示とアストロ光学の富所さん(ネクタイの方)。右上の写真の見所:左側にファミスコ60Sの在庫。アスコの反射。スタッフの喜多・秋山。左下の写真の見所:ショー限定のみの市。右下の写真の見所:天井からぶら下がっている黄色い紙の「ヒゲソリに最適⁉」の意味は?

P.S. 平成の終わりに平成の最初の業界ビックイベントをご紹介出来るのも何かの縁だと思います。この時の写真はもう一組分ありますので、タイミングを見てアップ予定です。撮影をする意義とその写真を保存する意義とそれらを整理する意義。それらの意義を実感する今回の作業です。(今回の写真も中川が休職中の実家整理で見つかったものです)