s_DSCF9412
根本先生の天体写真講習会 フジXM1+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
昨日の速報でもお知らせしましたが、2/17(日)にサイトロンジャパン本社で開催された天体写真講習会の様子です。この画像は超広角レンズのLAOWA9/2.8で撮影しているので、室内の全体の様子が広範囲に写りこんでいます。こういった室内イベントの記録にも重宝するレンズです。

s_DSCF9408
根本先生の天体写真講習会 フジXM1+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
作例画像を見ていただく際には、部屋を暗くしてじっくりと見ていただきました。やはり生で見る画像は違います。特にこのバラ星雲の画像の美しさにはため息がでました。さらには、その場で画像処理の手法の違いによる画像の変化も実践していただきました。大変分かりやすかったです。

s_P5950079
根本先生の講習会配布資料~QBPフィルターを使った都市部での星雲撮影と画像処理~
参加者全員に配布された講演会の資料です。何と全68ページの大作です。この資料を基に3時間飽きさせない根本先生の話術はお見事の一言です。ここでしか聞けない裏話もあり、この資料と共に参加する意義のある講習会だったと思います。ライブでしか味わえない醍醐味というものがあると感じました。

s_DSCF9344
哲学堂公園の梅2019/02/17 フジXM1+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
シュミットの近場の名所、哲学堂公園の最新の梅開花情報です。2/17の講習会の前に少し寄り道して撮影してきました。ほぼ満開の状態でした。おすすめです。

s_DSCF9317
菜の花2019/02/16 フジXM1+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
春らしい光景があちこちに見られるようになってきました。春を丸ごと撮影できるLAOWAのレンズのキャッシュバックキャンペーンも2/28までと期限が迫ってきました。あと10日余りです。

P.S. 先日もご紹介した「金星と土星の大接近」と「スーパームーン」が迫ってきました。Yahooニュースにも出ていましたが、金星と土星は明日2/19朝に大接近、スーパームーンは2/19-20が最大です。今日の満月も相当大きく感じましたね。シュミットでは、2/28まで決算セールを実施中!この機会に望遠鏡を新調してみてはいかがでしょうか? 

P.S.2 今回の天体写真講習会の報告記事は2月のアクセス数の最高を更新しました。やはり注目度が大変高かったようです。大人気のQBPフィルターも入荷しましたので、在庫のあるうちに確保されることをお勧め致します。根本先生によるとQBPフィルターは従来のフィルターと比較して輝星の周囲にゴーストやフレアが出にくいという特徴があるので画像処理も楽とのことです。