s_DSCF0628
謎の交差点 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
大江戸線の落合南長崎駅からシュミットに向かう途中の最初の交差点です。新青梅街道と目白通りが交差しています。シュミットに行くにはこの交差点(手前の角にマックがある)を右折しますが、上の写真の角度でみるとまるで2枚の写真を合成しているように見える交差点でもあります。

s_DSCF7917
長崎十字会 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
西武線の東長崎駅の北口にある商店街です。椎名町まで続いています。以前は近くに立教大学のグランドがあり、その昔長嶋茂雄が汗をかいた場所でもあるそうです。LAOWAを通してカメラを覗くとそんな雰囲気も含めて写欲がふつふつと湧いてくるのです。

s_DSCF7938
長崎銀座商店街 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
西武線の東長崎駅の南口にある商店街です。この道を奥の方に行くと目白通りにぶつかり、シュミットの方に行くことが出来ます。徒歩15分位でしょうか?途中に安くておいしいお店がたくさんあります。

s_DSCF8064
幸福書房 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
トキワ荘の近くに気になる謎のお店が…。その名も幸福書房。後で調べてみると実は有名なブックカフェでした。お店の詳細はこちらから。シュミットから徒歩10分位です。それにしても落合界隈は面白い土地です。まだまだ名所旧跡がありそうです。LAOWAのお陰で街のあちこちに目が行くようになり、散歩が楽しくて仕方ありません。

s_DSCF7898
五郎久保稲荷神社 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
西武線の東長崎駅からシュミットへ向かう途中にある小さな神社です。全国でも数少ない北向きの神社としても有名だそうです。商売繁盛の神社として「アド街ック天国」でも紹介されました。

s_DSCF7963
千川上水 フジXT2+LAOWA9mmF2.8 撮影:中川昇
西武線の東長崎駅構内にある看板です。千川上水とは玉川上水を水源とした用水路のひとつです。駅の近くに結構見どころがあるようです。

P.S. 以上のように西武線の東長崎駅からのアプローチも結構楽しめると思います。この週末はシュミット落合探索の旅をセットでいかがでしょうか?ぜひ付加価値の高い週末をお過ごしいただければと思います。

P.S.2 ここで再度、最新情報をまとめてみます。
◎シュミットでは決算セールを2/28まで実施中!しかも、本日4アイテムを追加しました!
LAOWAキャッシュバックキャンペーンを2/28まで実施中!
◎大人気!QBPフィルター予約受付中!
◎シュミット店頭では、スマホ決済サービス「PayPay」利用開始
シュミット周辺の名所案内はこちら哲学堂の梅も見頃ですよ!

P.S.3 明け方の空で土星と金星が大接近します。最接近は来週の2/19です。約1度(満月2個分)まで近づくので、壮観な眺めになると思います。さらに2/20の満月は今年最大の満月=いわゆるスーパームーンになります。この機会に天体望遠鏡の導入をご検討いただければ幸いです。