s_DSCF9688
みなとみらい21 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
いよいよCP+2019も来週開催となりました。会場となるパシフィコ横浜は上の写真の観覧車の右側にある半円形の建物(横浜グランドインターコンチネンタルホテル)のすぐ横になります。ということはCP+の行き帰りに気軽に寄れる近さなのです。ぜひ、昼や夕方や夜景を撮影されることをお勧めします。

s_DSCF9589
横浜税関(クイーンの塔) フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
この横浜税関もLAOWA向きの建物です。 近くには山下公園、マリンタワー、横浜スタジアム、大桟橋、中華街などの名所がたくさんあります。LAOWAで撮影しだすといくら時間があっても足りません。過去に撮影した場所でもLAOWAで撮影し直すと新しい発見があるので、撮り直す価値があるのです。

s_DSCF9582
横浜税関 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
CP+2019のLAOWAブースでは、多くの著名カメラマンがLAOWAレンズのセミナーを開催します。すでにLAOWAをお持ちの方は、セミナーを聞いてから横浜の街に飛び出せば、すぐにに腕が上がること間違いなしかも?私もセミナーは楽しみにしています。セミナーのスケジュールはこちらから。

s_DSCF9561
横浜税関 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
正面からは超広角レンズでも入りきれないほどの迫力です。この地域には他にも歴史的建造物がたくさんあります。事前にお気に入りのLAOWAレンズをキャッシュバックキャンペーン(2/28まで!)を利用して購入し、YOKOHAMAをLAOWAで撮影する。この流れは思わぬ幸運を引き寄せるかも?

s_DSCF9645
赤レンガ倉庫とスケート場 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
残念ながら今年は2/17で終了していますが、赤レンガ倉庫の隣には冬季にはスケートリンクが設営されます。赤レンガ倉庫をうまく利用したなかなかアーティスティックなイベントだと思います。

s_DSCF9643
赤レンガ倉庫と壁画 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
これも期間限定かもしれませんが、おしゃれな壁画があったので思わず撮影してみました。影は私の影です。自分の影を入れる入れないは個人の好みだと思いますが、私は撮影時の雰囲気を思い出すので入れる派です。横浜赤レンガ倉庫のイベント情報はこちらから

s_DSCF9733
大規模修繕中の帆船日本丸 フジXT2+LAOWA9/2.8 撮影:中川昇
以前もこのブログでご紹介した大規模修繕中の帆船日本丸です。これこそ、CP+の会場のパシフィコ横浜のすぐ近くですから寄らない手はありません。日本丸の大規模修繕の時期とCP+が重なることはもうないかも?しれません。日本丸の情報はこちらから。

P.S. というわけで、CP+2019の開催(2/28~3/3)が迫ってきましたので、改めて横浜のご案内をさせていただきました。遠方からCP+に来られる方も多いかと存じますが、ぜひついでに横浜の観光も楽しんでいただければ幸いです。本ブログの横浜の記事一覧はこちらから。

P.S.2 繰り返しになりますが、CP+でのLAOWAのセミナーのご案内はこちらから。これだけの講師陣がLAOWAを使われていること自体、LAOWAが他にはない個性を有している、他のレンズでは撮れない何かを持っているということだと思います。私もその魅力にとりつかれた一人です。

P.S.3 「はやぶさ2」見事にタッチダウンに成功しましたね。良かったです。はやぶさ2のTwitterはこちらから。ここに写っている「集合写真」は超広角レンズをうまく使った好例だと思いました。

cpplus2019_banner_180180_j